お盆 お墓参り2022/08/15 06:40

お盆 お墓参り
8月15日、今日は父の誕生日、生きていれば103歳に
なります。終戦記念日でもあります。

お盆で昨日は3つお墓参りに行ってきました。
午後少し陽が傾いてから、最初は父のお墓へ、管理されて
いるので落ち葉など少なくきれいでした。

次に近くの霊園にある孫の母方のお墓へ、ご家族の方が
午前中に来られたようでお花が供えてありました。
陽が強くすぐに水が減ってしまうのでさしてあげました。
桶にたくさん水を汲んできたので周りの墓所のお花にも
さしてあげました。

もう一つはご近所の方で孫をかわいがってくれて、
マーブルやアポロをいただきました。昨年暮れに亡くなり
同じ霊園に眠っているのでお線香をあげてきました。

大分前に孫に聞いたら少し記憶にあるようでした。
おもちゃもたくさんもらいました。急に体調を崩され
逝ってしまいました。母と同じ干支で一回り若い年齢
でした。
おもちゃもたくさんもらいました
※ファンファンキーボード ~日々の出来事~

2022年8月15日 お盆です。
※お盆とは 由来や風習、各地の行事などを紹介

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン