森永卓郎氏講演会2010/02/16 16:07

森永卓郎氏講演会:金沢公会堂
本日午後2時から金沢公会堂にて森永卓郎氏の
講演会に行ってきました。

テレビでお馴染みの話し方で今後日本経済の
ありかたなど面白く話されていました。

講演のテーマは「政権交代と今後の日本経済」、
一寸かたいテーマでしたがかなり脱線して90分
を退屈させないで満席の参加者から大きな拍手
が送られていました。

講演の中でイタリヤと日本が良く似ていて比較
する内容がありました、日本人は演歌に代表され
るように耐え忍ぶことが尊いと考える人が多いの
ですがイタリヤ人は陽気で明るく多少の困難は
気にもしないと。

イタリヤのお土産をいくつか紹介していました、
中国とコストでは負けてしまいますが競合しない
製品の開拓も必要だとも。

政権が変わり景気も中々回復せず暗くなりがちな
時代環境ですが明るく前向きに発想をかえて物事
を捕らえていきましょうという氏の講演でした。
森永卓郎 オフィシャルWEBサイト