昨日は「ひばりさん」の命日2013/06/25 17:35

昨日は「ひばりさん」の命日
平成元年(1989年)6月24日に亡くなりました、
享年52歳、25年目になります。

ひばりさんの命日にお墓参りをいつ頃から行って
いるのか、ブログを始めた2009年には書いているので
その数年前からだと思います。
2009-06-24 ※ひばりさん没後20年
2010-06-24 ※日野公園墓地・ひばりさん命日
2011-06-24 ※日野霊園・ひばりさん23回忌
2012-06-25 ※日野霊園で出逢った少女

上の写真、
ひばりさんのお墓に向かう女性、手には花束が、

お墓は脇道を少し入るとすぐ、時間が午後でしたので
いつもよりは少なく5、6人の方がみえていました。
お墓は脇道を少し入るとすぐ

前を歩いていた女性が手にしていた百合の花、
女性が手にしていた百合の花

お昼からは陽も差してきました。
陽も差してきました

「加藤家之墓」とあります。
「加藤家之墓」とあります

好きだった紫色の花が多いようです。
紫色の花が多いようです

平成の我れ
新海に流れつき
命の歌よ穏やかに... 美空ひばり


元号が「昭和」から「平成」へ移り変わったその日に
ひばりさんが詠んだ短歌。
ひばりさんが詠んだ短歌

七回忌のころからファンの方たちがこの場所で
集まっているそうです。
ひばりさんの曲が流れ皆さんで偲んでいます。
栄区の男性がここで撮った10年前の写真を持参
したので懐かしそうに見入っていました。
七回忌のころからファンの方たちが

路央さんとも初めて会ったのは一年前でした。
CDを出したことは知っていましたが中々手に入れる
ことができずにいましたが集まっていた中の方がCDを
分けてくれました。
CDを出したことは知っていましたが

サインも入っています。
サインも入っています

夏にかけてスケジュールがかなり入っているようです、
高校一年生なので学業が優先されますが同じように
歌の勉強にも余念がありません。
ひばりさんを目標に頑張っている姿をこの一年で
数回見てきました。上大岡などでは大勢の人が通行
する片隅で歌を聴く人の様子を見ていますが
立ち止まって手拍子をされる方が確実に増えています。
将来がとっても楽しみな横浜の「歌姫」です。
※有希乃路央

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン