昨年に続きメダカをもらいました2022/07/10 06:53

昨年に続きメダカをもらいました
一年前にメダカをもらいましたが、ほとんど死んでしまい
その時少ししてまたもらいました。そのメダカは今は7匹いて
大きくなりました。
※メダカをもらったのですが ~日々の出来事~
※メダカの学校 ~日々の出来事~

発泡スチロールの水槽はコケで汚れてきたので新しい水槽を
頂きメダカも針子から少し育ったのをいただきました。

大小30匹ほどいるでしょうか。
大小30匹ほど

大きいのは昨年いただいたメダカです。
左にエビもみえます。エビは3匹ほどもらいました。
大きいのは昨年いただいたメダカ

元気に泳ぎ回っています。
元気に泳ぎ回っています
元気に泳ぎ回っています

発泡スチロールの水槽は前より一回り大きいものをいただき
今は余裕ですがメダカが育つと少し狭くなるかもしれません。
※メダカの水を交換 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

メダカの水を交換2022/06/19 07:22

メダカの水を交換
赤いメダカが一番大きかったのですが、最近は他のメダカも
同じくらいになってきました。
※メダカの学校 ~日々の出来事~

どこにメダカがいるのか分からないくらいに水が汚れて、
どこにメダカがいるのか分からないくらいに

カルキぬきで交換用の水を作ります。
カルキぬきで交換用の水を作ります
※メダカの水槽掃除 ~日々の出来事~

バケツ1杯半くらい水を交換しました。
バケツ1杯半くらい水を交換

エサも少し入れてあげました。
昨年10月に買ったエサは一袋50g入りで8ヶ月でほぼ無く
なったので新しいのを買いました。
エサも少し入れてあげました
※メダカのエサ ~日々の出来事~

今は7匹います。
前は8匹いたのですが、掃除の時にすくって捨ててしまった
かも、今はメダカを数えて水の交換をしています。
※メダカをもらったのですが ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

柿の若葉とメダカ2022/03/30 07:11

柿の若葉とメダカ
3日ほど前の写真、
暖かくなり柿の木は新芽が開き若葉が見えてきました。

2週間前の柿の木、
2週間前の柿の木

光りが当たり若葉が輝いて見えます。
光りが当たり若葉が輝いて見えます

メダカは水温が上がり、水面近くで見え隠れ、動きが活発。
メダカは水温が上がり

エサをあげると、水草から出て食べにきます。8匹います。
8匹います

明後日はもう4月、5日(火)は清明(せいめい)、
万物がすがすがしく明るく美しいころ、とあります。
※昨日は初夏のような陽気 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

昨日は初夏のような陽気2022/03/15 07:12

昨日は初夏のような陽気
昨日は初夏のような陽気で柿の木も新芽が出てきました。

気温が上がり14時過ぎの車の外気温は23℃にも、
車の外気温は23℃

さくらそう始め色とりどりの花がきれいです。
さくらそう始め色とりどりの花
色とりどりの花
色とりどりの花
色とりどりの花

メダカの水も交換、水草が増え気配を感じると素早い動きで
すぐに潜って姿を隠します。
メダカの水も交換

あと一週間でお彼岸、春らしくなってきました。
※暖かくなり柿も新芽が ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

2022年2月22日 2が6つも 猫の日2022/02/22 07:06

2022年2月22日 2が6つも 猫の日
今日は2が並ぶ「猫の日」、2022年でいつもより2が多く6つも
並びました。昨日たくさん送っていただいた写真を使わせて
もらいました。

Topは知人の猫さん、昨年のブログにも登場していて茶色の
名前は姫ちゃん、
※2月22日 今日は「猫の日」 ~日々の出来事~

黒い猫さんはチョコ君、男の子です。
黒い猫さんはチョコ君

仲良しです。
仲良しです
仲良しです

次は東京の親戚の猫さんです。白い猫さんは少し怒っている
ような顔に見えます。
白い猫さんは少し怒っているような顔に見えます

頭巾をかぶって、目がいいです。
頭巾をかぶって

いたずらをたくさんしそうな感じ、
いたずらをたくさんしそうな感じ
いたずらをたくさんしそうな感じ

寝ている姿、
寝ている姿
寝ている姿

大きな猫さんのように見えます。足も太いですね。
大きな猫さんのように見えます
足も太いですね

特等席のよう、きっと大好きな場所なのでしょう。
特等席のよう
きっと大好きな場所なのでしょう
きっと大好きな場所なのでしょう

次も猫が大好きな知人から、散歩の途中で撮った猫さんです。
散歩の途中で撮った猫さん
散歩の途中で撮った猫さん
散歩の途中で撮った猫さん

少し汚れているように見えます。ノラさん?
ノラさん

石に猫の絵を描いています。表情が豊ですね。
石に猫の絵を描いています
石に猫の絵を描いています

今日は全国で「猫の日」にちなみ色々なイベントが開催されます。
猫好きな人にとっては特別な一日、かわいい猫さんの写真を
たくさんありがとうございました。
※ネコフェス 2022フェア・イベント 渋谷ヒカリエ ShinQs
※特別な猫の日”2022年2月22日を盛り上げる「猫の酒」
※動物写真家 岩合光昭公式サイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

メダカのエサ2021/10/26 07:13

メダカのエサ
朝晩気温が低くなってきたので水槽を北側から南側に移し
ました。陽が当たるのでこれからはいいかと思います。

数日前のこと、まだ水槽を北側に置いていたのですが、
朝エサをあげようと出て行くと、勝手口の扉の近くに置いて
いたエサの袋がいつもと違うところに落ちていました。
風で飛んだのかと思いましたが、袋を拾うと破けていました。
猫か鳥か分かりませんがいたずらしたようです。
猫か鳥か分かりませんが

落ちていたエサを少し拾い集めてその日と翌日はメダカに
エサを上げました。ヨドバシ.comに注文したエサも届き今は
屋内に置くようにしています。
※メダカの水槽掃除 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

急に寒くなってきました2021/10/19 07:00

急に寒くなってきました
昨日からホットカーペットとこたつを急遽使えるようにと
出しました。

石油ストーブはまだ出していませんが、この朝晩の気温では
近いうちに出すことになるでしょう。

水温も低くなっているのでメダカの動きも鈍い感じ、
11匹います。
メダカの動きも鈍い感じ

昨年も今頃寒くなり暖房が必要になってきたとブログにupして
いました。やっぱり寒いより暑い方がいいです。
※暖房が必要な季節に ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

台風14号余り影響はなかった2021/09/19 07:24

台風14号余り影響はなかった
昨日は雨の一日でした。止んだかと思えば急にザァーと降り
出してきて、開けていた雨戸を急いで閉めたりしました。
九州、四国などでは水害も出たようです。

風も強まるかと思い前夜にメダカと花を屋内に退避しました。

花はケイトとリンドウ、
ケイトとリンドウ

台風14号は珍しいコースを辿り温帯低気圧に、今朝は雨は
上がり晴れの日曜日になりそうです。
明日は「敬老の日」、秋のお彼岸の入りです。
※2021年春・秋のお彼岸 花キューピット

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

メダカの水槽掃除2021/08/28 07:17

メダカの水槽掃除
ヨドバシ.comで購入したクリーナースポイトを使いメダカの
水槽を掃除しました。

掃除前の水槽、大分汚れていました。
掃除前の水槽、大分汚れて

カルキ抜き(ハイポ)で入替え用の水を作ります。
カルキ抜き

バケツに水道水を入れて、カルキ抜きを4粒ほど、すぐに溶け
ますが5分ほど待った方がいいとあります。
カルキ抜きを4粒ほど

クリーナースポイトはうまく使えました。
クリーナースポイトはうまく使えました

吸い取った水槽の水、
吸い取った水槽の水

カルキ抜きした水を水槽に補給、
カルキ抜きした水を水槽に補給

メダカが揃ってこちらを向いているように見えます。
メダカが揃ってこちらを向いているように

3日前に入れ替えましたがメダカたちは元気に水の中を泳ぎ
回っています。
※メダカ水槽 クリーナースポイト ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

メダカ水槽 クリーナースポイト2021/08/25 07:27

メダカ水槽 クリーナースポイト
ヨドバシ.comで購入したメダカの水槽の汚れをとるのに使う
クリーナースポイト、思っていた以上に大きく30cmもあります。
使用している発泡スチロールの水槽には十分です。
※GEXクリーナースポイト ヨドバシ.com

メダカの水槽はかなり汚れてきています。
かなり汚れてきています

スポイトはポンプ部分が外せて掃除できるのでいいかも。
スポイトはポンプ部分が外せて

メダカの稚魚に注意し、ゴミだけを吸い込むようにして使って
みます。
※メダカは成長しています ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン