柿の木の根っこを切りました2024/06/02 07:09

柿の木の根っこを切りました
新緑の葉が茂ってきた柿の木、樹齢50年くらいになります。これからは夏の暑い陽射しを遮ってくれて、秋にはたくさんの実が生ります。

幹回りを測ってみると、約80cmほどあります。大きくなりすぎた柿の木を一昨年辺りから見える所は切っています。
幹回りを測ってみると
※枝切り 剪定 電動のこぎりを使用 ~日々の出来事~

高いところも届く電動のこぎりを2022年12月に買いました。
高いところも届く電動のこぎり
※枝切り 剪定 電動のこぎり ~日々の出来事~

柿の木の少し離れたところに50cmほどの柿の木が伸びてきていたので、植木鉢などをどけて抜こうとしましたが、中々抜けないので土を掘ってみると、

ブロックの下に柿の木の太い根っこが張っていました。何十年も気にしないでほったらかしていたため、すごいことになっていました。
ブロックの下に柿の木の太い根っこが張っていました

土をどけて根っこを切ることに、電動のこぎりの出番です。
根っこを切ることに

根っこは直径10cmほどになっていました。
根っこは直径10cmほど

根っこはまだ無数にあるようで、どこまで伸びているか分かりません。建物の基礎コンクリートや配管などにも影響があるようです。大きくなる樹木を植えるのは考えた方がいいですね。
※基礎コンクリートの劣化の原因は庭の樹木の根っこ?
※身近に手に入るもので木を枯らす手順 お庭110番

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2024/06/02/9689545/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。