皆既月食観望会に行ってきました2022/11/09 07:04

皆既月食観望会に行ってきました
昨夜夕食終えテレビでYouTubeの月食をみていました。まだ20時前なので関東学院大学金沢八景キャンパスでの皆既月食観望会へ行ってみることに、写真は会場の7号館屋上からでキャンパスの灯りがとてもきれいでした。
※望遠鏡で月食を観察 ~日々の出来事~
※「きれい」皆既月食に各地で歓声 - Yahoo!ニュース

正門から少し来た高い建物の上に月がみえていました。
高い建物の上に月がみえていました

エレベーターで6階まで行き屋上へは階段であがりました。
エレベーターで6階まで行き

屋上、チャペルがみえています。
屋上

観望会は思っていた以上に大勢の人でビックリ、観望機材の望遠鏡が設置されていました。
観望機材の望遠鏡
観望機材の望遠鏡

ここからの画像は学生さんから頂いたもので、まだ月は低い位置でした。
画像は学生さんから頂いたもの
学生さんから頂いたもの

スマホの画像です。
スマホの画像です

こんなに赤く見えるのですね。
こんなに赤く見えるのですね

左側が暗くなってきました。
左側が暗くなってきました

月食が終わり左側から白い月がみえてきました。
月食が終わり左側から白い月がみえて

関東学院大学の学生さんから声をかけてもらい、最初は双眼鏡で月をみました。なかなか位置が定まりませんでした。望遠鏡に案内してもらいこちらは固定しているのでとてもよくみえました。大きな望遠鏡には何人か並んでいて順番にみましたが、大口径ではっきりと月をみることができました。30分ほどいましたが、昨夜は晴れていましたがそれほど寒くなく、家族連れで子供さんもたくさん来ていました。観望会は初めてのようですが面白いイベントでした。
※関東学院大学 天文部すばる Twitter

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン