金沢八景 平潟湾の風景2021/10/16 07:25

金沢八景 平潟湾の風景
期日前投票の帰りに寄り道、シーサイドラインが走る平潟湾を
散策し風景を楽しんでみました。

駅から南東方向にある平潟湾、金沢八景は江戸の頃から
風光明媚な名所、観光地として有名だったそうです。
駅から南東方向にある平潟湾
※【横浜歴史画】歌川広重の金沢八景
※広重の金沢八景
※広重の描いた風景を辿る

金沢地区センター近くの平潟湾に入る河川の一つ「宮川」、
釣り糸を垂れる人がみえます。
平潟湾に入る河川の一つ「宮川」

湾内には釣り船がいくつも停泊しています。
湾内には釣り船が

シーサイドラインの下は遊歩道となっていて、所どころに休憩
する場所が設けられているので、好きなところでのんびり休む
ことができます。
シーサイドラインの下は遊歩道
シーサイドラインの下は遊歩道
所どころに休憩 する場所が

駅から400mほどきた六浦川に掛かる八景橋の袂、ここにも
釣り船が数隻停泊していました。
六浦川に掛かる八景橋の袂

秋の午後、平潟湾を遊歩道からのんびりと散策してきました。
※歌川広重が描いた金沢八景 横浜市金沢区

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ アベテルヨシ ― 2021/10/16 10:00

金沢八景にある龍華寺には我が家の墓があるし、親父は東急車両に勤めていて、私は金沢高校に通っていました。八景には縁があります。墓参りには年に4回位は行きますし、八景駅前から、朝日奈峠を越えて鎌倉へ行くバス路線のコースは好きな道です。

_ hamaboy ― 2021/10/16 10:49

こんにちは。

シーサイドライン下の遊歩道、私も時々散歩します。平潟湾の眺めを楽しみながら夕照橋から野島方面への散歩は最高です。
いつも穏やかな入り江、金沢市民として誇れる場所ですね。

_ hide ― 2021/10/16 11:42

アベテルヨシさん
こんにちは、
ブログご覧いただきコメントもありがとうございます。
金沢八景にとてもご縁があるのですね。龍華寺も歴史の
あるお寺ですね。花の時期によく行きます。お彼岸の頃は
鎌倉へ行く道路は渋滞になりますが、平日など交通量も
少ない時は街並みや山道を走るバスもいいですね。

_ hide ― 2021/10/16 11:52

hamaboyさん
こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
以前より湾内の浄化も進んでいるようで水もきれいでした。
金沢区は鎌倉時代からの歴史が多く残っています。
現代も整備された施設や環境が区民の誇りですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2021/10/16/9432433/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。