ヒーターホース&アダプター交換2019/10/08 07:05

ヒーターホース&アダプター交換
ラジエターのリザーバータンクはエンジンを冷却するLLCの
膨張と収縮を吸収する大事な役目を担っています。

そのリザーバータンクのLLC(ロングライフクーラント)が
少し前にかなり減っているのに気が付きました。
リザーバータンクのLLC

2009年式V36スカイラインの走行距離は10万3699Km、
来年1月に5回目の車検を受ける予定です。
V36スカイラインの走行距離は10万3699Km

LLCが減るのでディラーへ点検に出すと、
ヒーターホース①(室内側)とヒーターホース②(エンジン側)を
つなぐ樹脂製のアダプターからLLCの漏れがみられるとのこと、
このままではまずいのでヒーターホース&アダプターを交換して
もらいました。
アダプターからLLCの漏れがみられる

ヒーターホースもかなり硬化しているので2本交換、
ヒーターホースもかなり硬化

アダプターは片方のヒーターホースのクランプを外し抜こうと
したらいとも簡単に破損してしまいました。手で触るともろくて
ボロボロの状態でした。
アダプターは

ネットで検索すると、似たような事例がいくつかありアダプター
を樹脂製ではなく金属製にすればといった意見があり対応した
製品もあるようです。
樹脂製ではなく金属製に

このままの状態でいたら早晩アダプターは破損し大量にLLCが
流れ出して走行不能になるところだったと思います。
※V36水漏れ修理終わったが ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン