東日本大震災から7年6か月2018/09/11 06:35

東日本大震災から7年6か月
先週3日は台風21号の強風で関西圏を中心に大きな被害が
でました。6日未明には北海道胆振東部地震が発生、震度7を
記録し多くの犠牲者が出てしまいました。

今夏今までにない記録的な高温で列島がおかしくなっている
かのような続けての大きな災害発生です。
※台風21号 強風の驚異 ~日々の出来事~
※北海道で震度6強地震 ~日々の出来事~
※平成30年北海道胆振東部地震 ~日々の出来事~

大きな災害が次々に起き伝える側も優先順位をつけているのか
少しのことではニュースにならない現実があります。

上の画像は東日本大震災から一週間後の3月18日、東京新聞に
連載されていた「ちびまる子ちゃん」のやさしさがあふれる
一コマ、原作者さくらももこさんは2007年7月から2011年
(東日本大震災の年)12月末まで描かれていました。
※「ちびまる子ちゃん」昨夜の放送 ~日々の出来事~

もし元気でペンを持つことができたならばこの二つの大きな災害
で被災された方々を励ます絵をきっと描いてくれたことでしょう。

東日本震災発生時刻の午後2時46分に黙とうします。
《画像は9月2日フジテレビ放送画面から》
※北海道勇払郡厚真町の公式ホームページ
※北海道 厚真町
※定年延長の厚真町課長、妻と犠牲に 朝日新聞デジタル

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン