平成30年北海道胆振東部地震2018/09/07 10:20

平成30年北海道胆振東部地震
今朝の読売新聞、未明の大地震で犠牲者が多数出ています。

NHK朝7時のニュース、自衛隊など夜を徹しての捜索、
NHK朝7時のニュース

厚真町の被災現場は広い範囲で山が崩れています。
広い範囲で山が崩れています

いたるところの山肌があらわに、
いたるところの山肌があらわに

余震も続いています。
余震も続いています

震度7を記録した厚真町から南へ約17Kmのむかわ町では
倒壊する建物が多くみられました。
厚真町から南へ約17Kmのむかわ町では

地震と共に北海道全域での停電が混乱を一層増しました。
地震と共に北海道全域での停電
※北海道電力

よく分かりませんが電気を送る側と受ける側のバランスが
崩れると「ブラックアウト」という大規模停電に繋がるそうです。
昨日の内に30%ほどの電力が回復し停電が一部解消されました
が全面的な復旧には一週間ほどかかるそうです。
「ブラックアウト」という大規模停電

停電で携帯の充電切れやテレビが見れないためにどんな状況
になっているのか不安も多くあると思います。病院も患者の
受け入れをとめているところもあったりします。
交通も止まり旅行者(特に外国人)も混乱しているでしょう。

7年前の東日本大震災が思い起こされます。被災者の救出を
一番に、一刻も早く助け出されることを願っています。
《画像はNHKニュースから》
※NHK札幌放送局
※JR北海道

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2018/09/07/8957435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。