東日本大震災から7年5か月2018/08/11 07:14

東日本大震災から7年5か月
写真は6月27日に亡くなられた前福島県浪江町長の馬場有
(たもつ)さん、東日本大震災で発生した東電福島第一原発の
事故により全町非難が続いた福島県浪江町の町長として尽力
されました。浪江町は東電福島第一原発から北北西へ約8Km、
被災地は8回目の暑い夏を迎えています。

今朝の読売新聞再生の歩みから、
読売新聞再生の歩みから

「馬場有前町長を偲ぶ会」が明日12日に浪江町地域スポーツ
センターにて開催されます。

震災発生時刻の午後2時46分に黙とうします。
《写真は7月29日、8月11日付け読売新聞記事から》
※浪江町ホームページ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

久しぶりのガソリン価格2018/08/12 08:00

久しぶりのガソリン価格
前回ブログに書いたのが6月10日でした。それから比べると
少し価格は下がりましたが相変わらず高値安定です。
※ガソリン価格少し下がりました ~日々の出来事~

ハイオクで約24リッター給油、
ハイオクで約24リッター給油

日産のノートeパワーを最近走っていてよくみますが発電のため
のエンジンを積んでリッター20Kmは走るようです。
電気でパワーもあり走りを楽しめ経済的にも助かりますね。
※ガソリン価格比較サイト gogo.gs

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

8月お盆2018/08/13 06:14

8月お盆
昨日は東京に住む弟夫婦が母の顔をみに来てくれました。
6月末の法事からそんなに時間は経っていませんがお盆と
いう事で足を運んでくれました。

お祝いもいただきました。
お祝いもいただきました

今日13日は「お盆の入り」、亡くなった人も帰って来ます。
※お盆休み2018年

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

夏の園芸2018/08/14 11:28

夏の園芸
金沢文庫の総合ガーデンセンタ・グリーンファームへ先ほど
行ってきました。

大きめの鉢と腐葉土、赤玉土、鉢底石等を購入、

園芸には素人同然ですが必要があって用意しました。
※総合ガーデンセンター グリーンファーム

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

8月15日終戦記念日2018/08/15 07:41

8月15日終戦記念日
毎週見ているTBSテレビ日曜劇場『この世界の片隅に』、
主人公すずの兄要一の葬儀の帰り汽車内のワンシーン、
※日曜劇場『この世界の片隅に』 TBSテレビ

全員玉砕と聞き戻って来た白木の中には石ころが一つ、
泣き崩れる要一の母と祖母、
泣き崩れる要一の母と祖母

そばで母の姿をみるすずの父と妹のすみ、
そばで母の姿をみるすずの父と妹のすみ

映画は昨年6月に見ています。ドラマもほぼ同じストーリーで
進んでいます。
※劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト

5日放送ですずの義理の姉の長男が母親を訪ねてくるシーン
では長男役の演技が素晴らしいと思いました。

今日は73回目の終戦記念日、平成最後の全国戦没者追悼式が
東京都千代田区の日本武道館で開かれます。
《画像はTBSテレビ『この世界の片隅に』から》
※平成最後の全国戦没者追悼式 読売新聞

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

パナ32インチテレビが故障2018/08/16 09:47

パナ32インチテレビが故障
テレビが故障したためヨドバシで買い替えたパナソニック製
TH-32F300、

32インチです。
32インチです

故障したテレビは2009年2月に購入したもので同じ32インチで
8万円もしました。
故障したテレビは2009年2月に購入
※液晶テレビ TH-L32X1 パナソニック

故障する前のテレビは少し離れた場所で短時間ですが使うので
線を外し掃除して車に乗せ移動しました。テレビが戻ってきて
線を繋ぎ視聴できていましたが、一週間後「受信できません」と
エラーがでました。BSはみれますが地デジがダメでした。
ビデオから繋いでいたので直に繋いでみましたがダメでした。
※受信できません ナビゲート案内 パナソニック

きっと10年近く経ち車で移動したことによる振動などで地デジの
チューナーが故障したものと思われます。価格も10年前の約半分
で買えるので修理するのはやめて買い替えました。

新しいテレビを持って驚いたのは軽いこと、TH-32F300は台も
含めて6kgしかありません。故障した製品は13.5kgもありました。
コストダウンでいろんな機能を外し安く売れるようにしているの
でしょう。
※TH-32F300 VIERA パナソニック

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

湘南国際村西公園の夏空2018/08/17 07:46

湘南国際村西公園の夏空
夏空が広がる湘南国際村西公園、8月14日撮影です。
事務所左の大きな樹の下にはテントがみえます。

子供がお父さんと一緒に昆虫採集をしていました。
昆虫採集をしていました

立秋を過ぎ23日は「処暑」、暑さが峠を越えて後退し始める
ころとあります。昨夜雨が降ったためか今朝は外に出ると
いつもより涼しく感じました。
※湘南国際村西公園

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

横浜DeNA 昨夜の広島戦2018/08/18 07:34

横浜DeNA 昨夜の広島戦
3人のヒーローインタビュー、8回裏1対4で劣勢のゲームを4番
の一振りで逆転、続く2人の打者も連続HRで首位広島に勝利
しました。
※横浜DeNAベイスターズ

逆転HRでベンチに戻った横浜DeNAの4番筒香、
ベンチに戻った横浜DeNAの4番筒香

5番宮崎も続けてHR、
5番宮崎も続けてHR

6番ソトもHRで3連続、
6番ソトもHRで3連続

9回表は山崎が登板、
1点をとられましたが後続を押さえました。
9回表は山崎が登板

借金が中々消えない横浜DeNA、首位広島に逆転勝ちですが
ラミレス監督の表情には笑顔はありません。
首位広島に逆転勝ちですが

昨年8月末、対広島戦3夜連続逆転サヨナラ勝ちをしたゲーム
を思い出させる昨夜の3者連続HRでした。
《写真はNHK-BS1 中継画面から》
※ファーストステージDeNA勝利 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

バックランプ球切れ LED球に交換2018/08/19 07:11

バックランプ球切れ LED球に交換
バックランプの球切れは自分では分からず先日左側が点いて
いないと教えてもらい判明、いつから切れていたのかも分かり
ませんがこの機会にバルブをLEDに交換することにしカーメイト
のLED球を2個購入しました。

箱の裏側、機能の説明や注意書きが色々か書かれています。
箱の裏側

トランクを開け裏側のクリップを1つ外し、
裏側のクリップを1つ外し

バックランプのソケットがみえています。
バックランプのソケット

ソケットを左に回せば外れます。
左に回せば外れます

バルブをみるとフィラメントが切れていました。
フィラメントが切れていました

LED球との比較、
LED球との比較

LED球をソケットにセットしパネルに取付け、
LED球をソケットにセット

取付け後点灯を確認すると左側が点きません。
確認すると左側が点きません

何で点かないのか、LED球をソケットにセットする+-の極性が
逆でした。箱の裏側をみると赤字で注意書きがしっかり書かれて
いました。

LED球は高いけど明るく夜間時後方の視界確認がしっかりできる
ので安心です。
※LEDバックランプ カーメイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

今日で2歳と1か月2018/08/20 00:22

今日で2歳と1か月
アンパンマンのコキンちゃんが大好きです。
ドキンちゃんの妹分でウソ泣きの名人だそうです。

コキンちゃんは「わいわいブロックドールセット」の一つ、
箱から真っ先に取り出します。
わいわいブロックドールセットの一つ

横浜信用金庫金沢支店のウインドウ内に飾られていた
アンパンマン他6体、口座を作るともらえると以前聞いた
ことがあります。
横浜信用金庫金沢支店のウインドウ内に飾られていた

2歳と1か月になりましたが今夏の暑さも負けず元気に動き
回っています。
※なかまの紹介 アンパンマンポータルサイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン