9月1日「防災の日」2016/09/01 11:31

9月1日「防災の日」
今日は「防災の日」、台風10号は東北、北海道へ多くの
被害をもたらしました。写真は9/1読売新聞朝刊1面の記事、

台風10号の進路はかなり前から出ていて8/30(火)辺りでは
東北、北海道に特に警戒するようテレビ各局の気象予報士の
方が報じていました。
NHKでは通常の番組をやめ台風情報を終日放送していました。

岩手県岩泉町の高齢者グループホーム「楽ん楽ん」で9人が
亡くなられたケースは過去の豪雨による水害の教訓を生かせ
ませんでした。

常総市の堤防決壊、広島の土砂崩れ、伊豆大島の土石流など
今までにない豪雨で大きな被害が起き繰り返されてきています。

天気予報でも明るいうちの避難を呼びかけていましたが、
「楽ん楽ん」に隣接する老人福祉施設もあり早い時間に避難
していればと思うと残念でなりません。

今日9月1日は「防災の日」、水害に限らずいつ起きるかわから
ない地震にも備えが必要です。
※【防災シミュレーター】各自治体防災情報HP一覧

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2016/09/01/8167286/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。