ミーちゃん見つかり1か月2016/02/10 06:43

ミーちゃん見つかり1か月
1月10日に10日間不明だったミーちゃんが見つかり
今日で1か月が経ちました。
飼い主の方から家の中で遊ぶ様子の写真を送って
いただきましたのでご紹介します。

お兄ちゃんのチーズ、妹のミーちゃんはミルクといいます。
二匹が小さい時に亡くなったお母さんはココア、ココちゃん
と呼ばれていました。
お兄ちゃんのチーズ、妹のミーちゃんはミルク
※ミーちゃんとお母さんの絵本 ~日々の出来事~

ミーちゃんの瞳が光っています。
網膜の裏にある細胞層でわずかな光を反射して視神経に
伝える働きをするタペタム層という構造だそうです。
ミーちゃんの瞳が光っています

ミーちゃんを探していた時はよくノラ猫を見ましたが最近は
見かけなくなりました。寒いからあまり動かないのでしょうか。
※ミーちゃんみつかりました ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

クイーン・エリザベス号海上見学会2016/02/11 07:27

クイーン・エリザベス号海上見学会
昨年も寄港する予定でしたが天候悪化で航路変更となり
長崎へ、横浜への寄港が中止なり残念でした。
※クイーン・エリザベス横浜寄港中止 ~日々の出来事~

来月20日午前6時に横浜に入港予定で今回は
大黒ふ頭に停泊、市では観光船で横浜港をめぐり海上
からのクイーン・エリザベス号の見学会を開催します。

海上見学会募集人員は5便の船で計1500人、往復はがきで
応募し締め切りは2月15日(消印有効)となっています。
※クイーン・エリザベス号海上見学会 横浜市

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東日本大震災から4年11か月2016/02/11 21:30

東日本大震災から4年11か月
今日は昼間作業をしていたために震災発生時刻を
うっかりしていました。

上の画像は夜7時のNHKニュース、昨日現在での
死亡15894人、行方不明2562人とあります。
特に行方不明者の捜索は厳しさを増しているようです。

4時間遅れて黙とうをしました。
4時間遅れて黙とう

3月になれば震災からもう5年、長いような短いような、
あの時を思い出します。
《Topの画像はNHK午後7時のニュースから》
※山田町 震災不明者の集中捜索 - NHK岩手

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ノートPC SSDに換装2016/02/12 06:17

ノートPC SSDに換装
5年使用している東芝のノートPCの高速化を図るため
最初にメモリーを増設しましたがこれはそれほど効果
はありませんでした。
上の写真クルーシャルのSSD500GBをヨドバシ.comで
購入しました。

SSDの箱を開けてみました。
SSDの箱を開けてみました

HDDのデータをクローン、クルーシャルのソフトを使用、
Cドライブのデータ整理がまずかったため不要なファイル
までクローンしたので時間が無駄に掛かってしまいました
が無事に終わりました。
時間が無駄に掛かってしまいました

PCのHDDは左の赤丸部にカバーのネジと右赤丸部の
小さなネジ2個所で固定されています。
ネジを外しHDDを左へずらすと接続部が外れその後
SSDを換装しました。
PCのHDDは左の赤丸部にカバーのネジと

ノートPCを起動すると問題なく立ち上がりHDDのデータは
ちゃんとコピーされていてエラーはありませんでした。

定番のCrystalDiskMarkで換装前後の数値もとってみました
がよくわかりません。
エクスペリエンス インデックスのディスクの転送速度は
換装前は5.9、換装後は7.7とかなり向上していて起動も
速いしエクセルなどのファイルを開くのも今までより数倍
速く掲示板などに載っているSSDの評価は間違いない
ものだと実感しています。
換装前は5.9、換装後は7.7

友人のFさん使用しているノートPCが同じですでにSSD
換装を行なっていて今回手順を教えてもらいました。
5年使用の東芝ノートPCが最新の機種になったようです。
ありがとうございました。今後トラブルがなく使用していけ
るか耐久性など若干心配は残っています。
※クルーシャル CT500MX200SSD1 ヨドバシ.com

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コクヨのシールはがし2016/02/13 08:31

コクヨのシールはがし
コクヨのシールはがし、強力タイプです。

ドアーに貼ったシールを剥がすのに使用してみました。
ドアーに貼ったシールを剥がすのに

シールの中には表面だけ剥がれ下地が残るものもあり
面倒です。
シールの中には表面だけ剥がれ下地が残る

剥がした跡が残っていますが何とか剥がす事が出来ました。
剥がした跡が残っていますが

ドアーの下には剥がしたシールのカスがいっぱい。
剥がしたシールのカスがいっぱい

シールはがしに付いている付属のヘラでは力が入らない
ので傷をつけないように注意しながら金のヘラを使いました。
注意しながら金のヘラを使いました

100均のシールはがしも使ってみましたが、やはりコクヨの
シールはがしの方がよく剥がれるようでした。
※シールはがし(強力タイプ) コクヨ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

横浜 三渓園、梅をみてきました2016/02/14 07:17

横浜 三渓園、梅をみてきました
大荒れの日曜日、南側の雨戸は激しい雨音で開ける
ことができません。あと数時間は続くようです。

昨日日中はよく晴れて暖かな春のようでした。お天気に
誘われ本牧の三渓園まで梅を見に行ってきました。
正門からすぐの大池、この辺りからの風景が一番三渓園
らしいです。
※三溪園の見所紹介 神奈川県観光協会

盆栽展が開かれていました。
盆栽展が開かれていました
※梅の名所・横浜三溪園で「観梅会」 ヨコハマ経済新聞

立派な盆栽がたくさん、
立派な盆栽がたくさん

カラフルな梅です。
カラフルな梅

大池の畔では水鳥にエサをあげていました。
水鳥にエサをあげていました

麦茶の無料接待所、
麦茶の無料接待所

大きな薪を焼べて(くべて)釜のお湯を沸かしていました。
大きな薪を焼べて

近くの梅林、五分咲きほどでしょうか。
近くの梅林

メジロがいくつも飛んできていました。
メジロがいくつも飛んできていました

旧矢箆原家住宅の南側にはたくさんの薪が置かれています。
旧矢箆原家住宅の南側には

2階の窓から入り込む幻想的な光の帯、
2階の窓から入り込む幻想的な光の帯

1階の座敷に飾られていた大正末期の立派なお雛様、
大正末期の立派なお雛様

旧燈明寺本堂辺りからの白梅と三重塔、
旧燈明寺本堂辺りからの白梅と三重塔

観心橋からみた三重塔、
観心橋からみた三重塔

お昼を過ぎたころから少し風が吹くようになってきました。
三渓園の梅は全体では五分咲きほどですが一部では
風で花びらが散りはじめている梅の木もありました。
※横浜 三溪園

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

金沢区総合庁舎完成 内覧会2016/02/15 06:20

金沢区総合庁舎完成 内覧会
昨日は朝からの強風と雨で新庁舎完成記念イベントが
心配されました。午後4時過ぎに区役所に着くと公会堂で
行われるスマートイルミネーション金沢をみる人が
集まっていました。
内覧会は4時半で最終入場になるので新庁舎の正面入口
から入ると先に消防署見学が順路になっていました。

消防職員のエリア、
消防職員のエリア

16号線から見ると建物の奥になる署長室と椅子、
座らせてもらいました。(*^-^)ニコ
署長室と椅子

職員の食堂、
職員の食堂

一角には3畳ほどの畳のエリアが、
3畳ほどの畳のエリア

厨房、
厨房

16号線に面した消防車などの車庫、
消防車などの車庫

指令室、
指令室

市民対応室とあります。
市民対応室

男子用トイレ、
男子用トイレ

女性のエリアも設けられています。
男性が入れるのは今だけ、
女性のエリアも設けられています

女子休養室、
女子休養室

8畳間ですがいくらか狭い感じ、
8畳間

女子更衣室、
女子更衣室

女子浴室もあります。
女子浴室

家庭のお風呂ほどの2畳タイプ、
家庭のお風呂ほどの2畳タイプ

今までの消防署には女子のトイレもなかったそうで職員も
いませんでしたが、新年度から女子の消防職員が配属
されることになりそうです。

ここで携帯の電源が切れてしまいました。
出かける時電池メモリが2つあったので大丈夫と思って
充電せずに出てしまいました。
なので残念なことに区役所も見学しましたが撮影は
できませんでした。

区役所見学はエレベーターで7階まで上がり階段で
降りてきました。7階は普段は上がれないそうですが
会議室からは東と南の視界がよくシーサイドラインなども
みえていました。
区役所見学はエレベーターで7階まで上がり

2週に掛けて現庁舎から新庁舎へ引っ越しが行なわれ
2月22日(月)と翌週の29日(月)から該当する課によって
業務が開始されます。
※横浜市 金沢区総合庁舎が移転します

横浜市では金沢区と南区が新庁舎に変わるそうで南区は
2月8日に移転しました。2階の東側に「金沢公会堂」と
プレートがあり小ホールが出来ていて新しい公会堂が
出来た際に通路でつながるそうです。

1階へ降りる階段は木製でとても暖かな感じのする造り
でした。写真に撮れなかったのは残念でしたが新庁舎が
素晴らしい建物ということをお伝えします。
※横浜市 金沢区役所

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ノートPC Win10にupグレード2016/02/16 06:42

ノートPC Win10にupグレード
メモリー増設しSSDに換装した東芝のノートPC、
12日にOSをWin10にupグレードしてみました。

アップグレードの準備をしています。
アップグレードの準備をしています

Win10の更新を構成画面、
Win10の更新を構成画面

SSDに換装したためかデスクトップの時より時間が
短いようでした。
SSDに換装したためか

アップグレードが完了、ファイルは元の場所にあります。
アップグレードが完了

デスクトップは昨年11月末にWin10の更新を済ませています。
※PC掃除後動作不安定、Win10にup ~日々の出来事~

この時起きた小さなトラブルがノートPCでも、
それはwin10にupし起動時NumLockが消えていました。
起動時NumLockが消えていました
※win10にupして起きた少しの障害 ~日々の出来事~

デスクトップの時と同じ手順で改善できました。
コントロールパネルからシステム設定で下にある
「シャットダウン設定」の青枠「高速スタートアップを
有効にする」のチェックを外すことで起動時NumLockが
消えることがなくなりました。
「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外す

ノートPCの一連の改善はこれで終了、起動とエクセルや
ワードのファイルを開くのが特に早くなり、Win10の
スタート画面でアプリを使用頻度の高いものを中心に
使い易く並べ替えをしました。
※Windows10 Microsoft

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

掃除機が壊れました2016/02/17 06:23

掃除機が壊れました
昨年炊飯器、液晶テレビにFAX、今年になってホームラジオ
や石油ファンヒーター、今度は掃除機が壊れてしまいました。
平成22年7月に購入した東芝製、5年7か月で買い換える
ことになりました。

ヨドバシ.comで購入、配達は翌日なので助かります。
箱を開けるとホースがみえています。
箱を開けるとホースがみえています

そして本体が、
そして本体が

VC-PD8A 強力&軽量コンパクトボディの紙パック式掃除機、
今までの紙パックが使えます。
コンパクトボディの紙パック式掃除機

タービンブラシ、カラフルです。自走式ではないので軽くて
使い易い。
タービンブラシ、カラフル

グリップが今までのと変わっていました。握れるので楽です。
グリップが今までのと変わっていました

ライトブルーできれいな色です。
ライトブルーできれいな色

前の掃除機は当時11000円でしたが今回のは少し値段が
あがっています。音は少しうるさいですがはやりの
サイクロン式は高くて買えません。
紙パックも1枚110円ほどで経済的ですが本体がもう少し
もってほしいところです。
※東芝 紙パック式掃除機 VC-PD8A ヨドバシ.com

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ガソリン価格少し上がってきました2016/02/18 06:16

ガソリン価格少し上がってきました
14日(日)のガソリン価格、1月末のレギュラーは
リッター98円でしたが2円上がって100円になっていました。
※ガソリン価格また下がっていました ~日々の出来事~

ハイオクは111円、
ハイオクは111円

上がったといっても大したことはありませんがこの辺りで
推移してくれると助かります。
※ガソリン価格比較サイト gogo.gs

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン