初めての乗馬体験2015/10/15 05:51

初めての乗馬体験
タブレットのネット接続はOCNモバイルONEで契約、
8月末にOCNメールで「乗馬体験」の案内があり面白そう
なので申し込みました。
少し遠いのですが秦野の乗馬クラブ クレイン神奈川で
初めての乗馬体験をしてきました。
※OCN会員のみなさまへ 乗馬クラブクレイン

上の写真はサークルで練習されているところ、全くの素人
なので右に少し見えるサークルで1から教えてもらいました。

行きは海岸沿いの西湘バイパス国府津で下り大井松田へ、
246号から入りあと2.2Kmの看板、
246号から入りあと2.2Kmの看板

左の道路を上って来ます。遠くに見えるのは秦野市街、
遠くに見えるのは秦野市街

江の島(約31Km)もうっすらと望むことができます。
江の島もうっすらと

クレイン神奈川の駐車場、
クレイン神奈川の駐車場

クラブハウスと更衣室、
クラブハウスと更衣室

受付を済ませ装具レンタル料と保険料1280円の体験費用を
納め身支度をし担当の方に案内してもらい乗せてもらう馬と
対面、

80頭もいるそうで管理も大変、競走馬出身の馬が多いそう
です。乗馬体験の馬は初めて乗る人でも馬の方が合わせて
くれるようで安心です。それでも乗る人を見ているそうで気に
食わない時もあるとか、
前日に冗談でニンジンを持っていこうかと思っていましたが、
その方が良かったようです。(*^-^)ニコ

馬と対面し「よろしくお願いします」と挨拶、
別の方が鞍を付けたり準備してくれていました。
馬房から手綱を引くとすぐ後ろを馬はついています。
サークルで担当の方が馬の乗り方を教えてくれます。
側でみると馬って大きですね、踏み台を使い馬に乗りました。
鐙の足の位置も大事、鞍の座る位置、視線など細かいところ
も教えてもらいました。

小さなサークルですが歩き出しました。
馬の背中は結構動くので最初は落ちるかと思いました。
手綱と乗馬体験の鞍には小さなバーが付いているので握って
いますが不安でした。

何回か周っているうちに慣れてきましたが、馬は決まって同じ
ところで止まるので止まる前にお腹の横辺りを足でトントンと
叩くと止まらないで歩いてくれました。

少し早足にもなってくれましたがこれは身体がついていきま
せんでした。簡単そうに見えても結構難しいですね。
サークルの柵を動かし路を開け手綱を左右に引くとその方向
へ馬は曲がってくれたり、手綱を引くと止まってくれました。
馬に乗っている時間は短い時間でしたが長く感じました。

乗馬を終えて馬房に戻り担当の方が「角砂糖」を私の手の
ひらに置き馬にあげると大きな舌でペロリと美味しそうに
食べていました。ニンジンをあげればよかった。

クレイン神奈川は山の中にあるので周りはとても静かです。
上の方には上級の方が練習する馬場があるそうです。
何頭かみえていました。
上の方には上級の方が練習する馬場

クラブの2階、喫茶室があり馬場がみえて休んだりできます。
左にあるのは鞍、自分の鞍を持つ人もいて置いてある鞍の
値札を見て目の球が飛び出しそうでした。
クラブの2階

クレイン神奈川の主とか、側によっても逃げませんでした。
クレイン神奈川の主とか

乗馬体験が終わり帰路に、小田急線渋沢駅行の送迎バスが
出ていきました。
小田急線渋沢駅行の送迎バス

帰り道近くの住吉神社からの大山と丹沢、
近くの住吉神社からの大山と丹沢

北東の大山までは約8、3Km、アンテナがみえています。
北東の大山までは約8、3Km

左手緑の木々の横はたぶん丹沢三ノ塔?
2013年春に登りました。
丹沢三ノ塔?
※丹沢・三ノ塔登山-1 ~日々の出来事~

帰路は246へ出て東名大井松田から海老名JCT圏央道、
茅ケ崎から海岸道路を走り17時過ぎに帰ってきました。
初めての乗馬はクレイン神奈川で体験できました。
担当の方には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
※乗馬クラブ クレイン神奈川

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ きこ ― 2015/10/15 23:54

乗馬体験、よかったですね。いきもの相手ですから、けっこう大変なことでしょう。多分私だったら、またぐのもできないでしょうね。
馬は温かかったですか?

_ hide ― 2015/10/16 06:48

きこさん
おはようございます。馬は人より1、2度体温が高いと説明して
くれました。乗るのは踏み台を使うので何とかできましたが、
降りる時は踏み台は使わずに滑り降りるので乗る以上に難しか
ったですね。女の子や年配の方、幅広い年齢で女性が多いよう
でした。馬はおとなしい動物なのでかわいいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2015/10/15/7841373/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。