横須賀市鷹取山公園のさくら2015/04/03 11:35

横須賀市鷹取山公園のさくら
平潟湾の帰帆橋辺りからは3Kmほど離れていますが
鷹取山公園の桜並木が良く見えています。

鷹取山公園入口の看板、
鷹取山公園入口の看板

昨日の午後、日中暖かな日差しに誘われご近所さんと
思われる方も散歩に来ています。
日中暖かな日差しに誘われ

桜並木は公園入口から上の広場まで300mほど、
お花見をするグループの姿もありました。
桜並木は公園入口から上の広場まで300mほど

桜の木にリスが姿を現しました。
花を食べているようにみえました。
桜の木にリスが

公園の広場からの眺め、
北方向のランドマークタワーまでは約17Km、
ランドマークタワーまでは約17Km

岩登りの練習をする人たちが大勢です。
岩登りの練習をする人たち

こちらの岩はかなり高さがあります。上に見える展望台
まで上ってみましょう。北側に上る道があります。
こちらの岩はかなり高さがあります

展望台、標高139mとあります。
標高139m

海と山が一望、箱庭のようです。
海と山が一望

東の方向、岩山の先は長浦港、
岩山の先は長浦港

南東方向は横須賀市の中心部、建設中の高層マンションが
みえています。
南東方向は横須賀市の中心部

南には横浜横須賀道路、逗子IC付近、
横浜横須賀道路、逗子IC付近

西には霞んだ富士山がうすーく見えています。
ここから約80Kmになります。
霞んだ富士山がうすーく見えています

展望台から東側の岩山に上るとみえる鷹取山公園全景、
鷹取山公園全景

磨崖仏へ行く途中でみえる桜並木、手前は鷹取小学校、
磨崖仏へ行く途中でみえる桜並木

磨崖仏まできました。山桜が咲き散り始めています。
磨崖仏まできました

「鷹取山と磨崖仏」の案内、
「鷹取山と磨崖仏」の案内

磨崖仏の弥勒菩薩像は半世紀も前に彫られたものですが
雨風にも耐え長い年月を過ぎても昔と変わらぬやさしい
表情を見せていました。

今日は時折強い風が吹いています。
満開の桜はこの週末までもつでしょうか。
※鷹取山公園 横須賀市

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ hamaboy ― 2015/04/04 19:00

こんばんは

この公園、たまに我が家から歩いて行くことがあるのですが
桜、見事ですね。
展望台からの眺めもサイコーですよね。

_ hide ― 2015/04/04 22:43

hamaboyさん
こんばんは、週末はあいにくの空模様で残念です。天気の良い
時に近場ですがきれいな桜をたくさん見ることができました。
鷹取山もたまに行きますがいつも賑わっています。展望台に
上るとぐるっと眺めることができて気持ちがいいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2015/04/03/7603210/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。