朝来市、竹田城跡へ-32013/12/10 11:42

朝来市、竹田城跡
一日に7000人も入城した時があったそうで天守台の
下など狭い所ではお互いに気を付けなくてはいけません。

天守台への道も立ち入り禁止。
天守台への道も立ち入り禁止

二の丸へ向かいます。
二の丸へ向かいます

天守台下からの南千畳、
天守台下からの南千畳

二の丸、
二の丸

ガイドさんが高倉健さん主演の映画「あなたへ」で
竹田城跡の撮影風景の写真をみせてくれました。
この場所で撮影は行われました。
竹田城跡の撮影風景の写真

ツアーの皆さんが健さんが座っていたベンチに
代わる代わる腰を下ろしています。
健さんが座っていたベンチに

円山川と北近畿豊岡自動車道がみえています。
円山川と北近畿豊岡自動車道

弐の門、昔は城の備えでここにも門があったのでしょう。
弐の門

三の丸へ、ここにも桜の木がありました。
三の丸へ

登ってくる途中通行止めになっていた道が、
途中通行止めになっていた道が

ここにつながるようです。
ここにつながるようです

三の丸から降りてきた北千畳、
三の丸から降りてきた北千畳

北千畳、
北千畳

北側の風景、
上は北近畿豊岡自動車道、下は播但連絡有料道路、
北側の風景

北千畳からの天守台、
北千畳からの天守台

戻る途中健さんのベンチに女性が二人休んでいます。
先に見えるのは粟鹿山(962m)までは約8Km、
ベンチに女性が二人休んでいます

続く、
※和田山町観光協会

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

紅白観覧応募、落選ハガキ届く2013/12/10 20:28

紅白観覧応募、落選ハガキ届く
先週末届いたNHK紅白観戦応募の落選ハガキ、
1427153通の応募があったそうです。

その中の2枚が私の分、毎年1枚しか応募しませんが
今回は2枚応募しました、結果はやはり落選でした。

聴いてみたいと思う歌手も年々少なくなっていますが
一度でいいので紅白を生でみたいと思います。
また来年その時期がきたら忘れずに応募しましょう。
※第64回NHK紅白歌合戦

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

朝来市、竹田城跡へ-42013/12/11 10:46

朝来市、竹田城跡
竹田城跡から戻ってきました、駐車場に造られた門、

坂を下りてくる途中で小さな子が杖に摑まりながら
登って行きました。
小さな子が杖に摑まりながら

中腹駐車場、30台分ほどあるようです。
中腹駐車場

竹田城跡の遺構について、
竹田城跡の遺構について

城下町ガイドマップ、
城下町ガイドマップ

マイクロバスの駐車場まで戻ります。
マイクロバスの駐車場まで戻ります

バスのルートは来た道とは異なります。
車は城跡への上り下りとも一方通行で帰りは竹田駅へ出て
反時計回りに「山城の郷」へ15分ほど掛けて戻りました。
麓からの竹田城跡、
麓からの竹田城跡

「山城の郷」で買ったカレンダー、
「山城の郷」で買ったカレンダー

冬はかなり雪が降るようですね。
冬はかなり雪が降るようです

春、桜の季節、天守台、
春、桜の季節

秋口が一番雲海が発生するそうです。
秋口が一番雲海が発生するそうです

紅葉に染まる山々と雲海、
紅葉に染まる山々と雲海

本日午後8時、テレビ東京『にっぽん!いい旅』
竹田城跡が放送されます。
続く、
※にっぽん!いい旅 テレビ東京

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東日本大震災から2年9か月2013/12/11 15:27

東日本大震災から2年9か月
東日本大震災から2年9か月、
震災発生時刻午後2時46分です、黙とう、

東日本大震災の遺構としては残さず解体が決まっていた
南三陸町の防災対策庁舎、11月2日慰霊祭が執り行われ
ましたが震災遺構の保存に向けて国として支援を検討する
考えもでており解体は一時止まっているようです。
南三陸町の防災対策庁舎

12月4日(水)は震災から1000日となりテレビや新聞でも
かなり報道されていました。
忘れないでいて欲しいと願っています。
※宮城県知事記者会見(平成25年11月25日)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

八景駅前コーヒーショップ2013/12/12 11:41

八景駅前コーヒーショップ
前回金沢八景駅前のブログを書いたのは11月1日、
1か月半過ぎ少し歩いてみました。
上の写真は駅前の国道16号線、向かいのマンションで
朝日が遮られています。

国道に面した「ドトールコーヒー」、この辺りでは数少ない
休憩できるお店です。
国道に面した「ドトールコーヒー」

「12月20日で閉店」のお知らせが掲示されていました。
「12月20日で閉店」のお知らせが

駅前のパン屋さん、
駅前のパン屋さん

斜め向かいの書店などお店を開いています。
「ラーメン屋」さんの文字は何か怖いですね。
斜め向かいの書店など

駐輪の違反自転車がトラックへ乗せられるところ、
駐輪の違反自転車が

大きな家がありましたがすっかり整地されています。
大きな家がありましたが

工事中の看板、
工事名は「横浜国際港都建設事業・・・」とあります。
ブログのタイトルを「八景東口再開発」としていますが
正式には看板にある通り「土地区画整理事業」です。
工事中の看板

12月8日仮設店舗が完成、
オープニングイベントが行なわれた「せとこみち」、
12月8日仮設店舗が完成

花屋さんなどが入っていた建物も解体工事が、
建物も解体工事が

16号線歩道橋から金沢八景駅ホーム、
16号線歩道橋から

2街区に建設中の建物は年内完成でしょうか、
2街区に建設中の建物

花屋さんへの通りも通行止めになっています。
花屋さんへの通りも通行止め

道路整備は来年3月14日までの予定、
道路整備は来年3月14日までの予定

バイクの駐輪場が2街区の東側に移動していました。
バイクの駐輪場が2街区の東側に

少しずつですが変化している金沢八景東口周辺、
16日には金沢公会堂で
「金沢八景西公園(仮称)の意見交換会」が開催されます。
※広報よこはま 金沢区版 平成25年12月号

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

販社カレンダー2013/12/13 11:28

販社カレンダー
「ピンポーン」とチャイムが鳴るので出るとお世話に
なっている販社の方がカレンダーを持ってきてくれました。

壁掛け用、卓上用の2つです。
卓上用

1月には今月16日から発売される新型エクストレイルが
載っていました。
新型エクストレイル

卓上カレンダーもかわいい写真がたくさんです。
かわいい写真がたくさん

私の車は年明けすぐに2回目の車検を迎えます。
※神奈川日産自動車株式会社

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

久しぶりのオークション出品2013/12/13 18:29

久しぶりのオークション出品
yahooオークションへ久しぶりの出品をしています。
出品に際してプレミアム会員に登録をしました。

デジタル一眼フルサイズへ移行に伴い今までの機材が
使わなくなったので出品しています。

カメラ本体はニコンD300s、
レンズは2本、17-55mm、f2.8と18-300mm、f3.5-56、
※ニコン AF-S DX 17-55mm f2.8G ヤフオク
※ニコン AF-S DX 18-300mm f/3.5-5.6G ヤフオク

購入した時の総額は約43万円にもなりますが今は
中古品なのでいくらで落札されるか分かりませんが
最低価格を超えてきているのもあります。

何とか来月の車検費用ぐらい賄えないかと期待している
ところです。
※ニコン D300S ボディ ヤフオク

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

今朝は一番の寒さ2013/12/14 13:25

今朝は一番の寒さ
今朝横浜は一番の寒さでした、車の外気温は3℃、
外気温が3℃以下になると路面凍結注意の警告が
今季初めて表示されました。

GSでガソリンと灯油を給油、ガソリンは週末2円安く
ハイオクでリッター153円でした。
ハイオクでリッター153円

灯油は今季3度目の購入、毎回18リッター入れますが
1728円と変わらずでした。

ガソリンは下がっていますが灯油はこれからが需要の
時期なので値下がりすることはないでしょう。
※NHKニュース:気象災害情報

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

竹田城跡から出石へ2013/12/14 15:49

竹田城跡から出石へ
「山城の郷」に戻り予定が順調なこともあり北に20Km
ほどの豊岡市出石(いずし)町まで行くことになりました。
昨日のうちから有名な「出石そば」を食べる人の予約を
とっていました。

お食事処「城山ガーデン」で軽く盛られた「出石そば」を
おやつ代わりに食べました。
お食事処「城山ガーデン」

失礼なことですが「出石」という地名や「そば」が有名な
ことも知りませんでした。(*_ _)人ゴメンナサイ

※大きな地図で見る

但馬の小京都と言われた城下町「出石」の案内、
城下町「 出石」の案内

城下町を散策、時代劇にも出てくるような趣です。
城下町を散策

地名案内の石柱、奴さんのデザイン、
地名案内の石柱

「辰鼓楼」、出石で一番といって過言ではない観光名所、
「辰鼓楼」

豊岡市出石町内町、出石城跡がみえています。
豊岡市出石町内町

登城橋、
登城橋

西側のお城、陽が傾きはじめてきました。
陽が傾きはじめてきました

二の丸跡、
二の丸跡

出石城跡は桜の名所としても有名、
桜の名所としても有名

時刻は午後3時半を過ぎ大阪伊丹空港へ戻る時間に、
市内の渋滞も考慮し余裕を見て帰路に着きます。

空港までは約150Km、市街へ入り多少渋滞もありましたが
6時過ぎに到着しました。
羽田行20時20分まではゆっくりお土産の「ぶたまん」を
買うことができました。
お土産の「ぶたまん」

定刻通りJAL138便は離陸、羽田到着後第2駐車場を
出庫したのは21時37分、駐車料金は2日で3000円、
以前と比べると大分安くなった感がします。
駐車料金は2日で3000円

旅行2日目の歩行は14000歩でした。
2日目の歩行は14000歩

今春、三人で桜見物の京都旅行を計画していましたが
叶いませんでした。背中のリックに収めた写真から
私たちと同じ風景をみてくれたかなと2日間の旅行を
振り返って思い起こしています。
※但馬の小京都 城下町出石、出石観光協会

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

八景東口再開発、時々のblog2013/12/15 07:46

金沢八景駅前
八景駅東口土地区画整理事業の進捗を時々駅周辺を
歩き写真を撮っています。

《2013年、平成25年》《日付はブログ掲載日》
※2013-12-12 八景駅前コーヒーショップ
※2013-11-01 金沢八景駅東口地区の進捗
※2013-09-29 金沢八景駅周辺事業
※2013-08-01 第一街区遊戯店オープン
※2013-07-07 八景駅東口土地区画整理事業
※2013-05-21 最近の金沢八景駅周辺
※2013-03-20 続・金沢八景駅前信号機切替
※2013-03-19 金沢八景駅前信号機切替
※2013-03-12 金沢八景駅前周辺
※2013-03-01 金沢八景駅東口周辺開発
※2013-01-31 シーサイドラインと京急線

《2012年、平成24年》
※2012-07-27 金沢八景駅東口周辺
※2012-06-04 金沢八景東口開発

《2011年、平成23年》
※2011-12-08 京急『金沢八景駅』周辺
※2011-10-21 金沢八景駅近くのゴリラ
※2011-10-15 八景駅東口土地区画整理事業
※2011-08-19 金沢八景駅周辺開発進捗
※2011-06-26 金沢八景駅周辺再開発
※2011-06-12 浜銀・金沢八景駅前ATM
※2011-05-24 工事現場から不発弾
※2011-05-06 ブランズ金沢八景
※2011-05-04 5月4日「海の公園」、好天に恵まれ
※2011-02-26 シーサイドライン「新型車両」運転開始
※2011-02-21 ダイエー金沢八景店&周辺

《2010年、平成22年》
※2010-02-07 金沢八景東口地区都市計画変更

横浜市は2016年度事業の完成を目指しています。
※金沢八景駅東口開発事務所 TOP

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン