続々・鎌倉十二所果樹園へ2013/02/27 11:52

続々・鎌倉十二所果樹園へ
西側の果樹園休憩所で一休みした後戻ることに、
霜が降りているので道がぬかるんでいました。

3号鉄塔がみえます、展望地へ向かいます。
展望地へ向かいます

鉄塔横からは大山、その後ろに雪を被った丹沢が
見えています。
雪を被った丹沢が

3号鉄塔から展望地までは約130m、道はありますが
何も案内がないのでうっかり通リ過ぎてしまいます。
うっかり通リ過ぎてしまいます

かなり古くなったテーブルとベンチがありひらけて
いるので周囲を見渡すことができます。
テーブルとベンチがあり

ベンチで休んでいると後から何人も展望地へやって
きました。二人の女性と話をしました、一人の方は
区内でもう一人の方は千葉から来られたそうです。
二人はよく鎌倉を訪ねていて七つある切通しも
歩かれたそうです。この後は熊野神社から十二所に
出て荏柄天神などを周る予定とか、
飴をいただきました、ごちそうさまでした。

富士山が霞んでいますが見えています。
富士山が霞んでいますが

東側は東京湾を望み木更津辺りも見えていました。
東側は東京湾を望み

三浦半島へ延びる送電線、
尾根に沿って作られているようです。
三浦半島へ延びる送電線

北側からはMMのランドマークタワーが見えています。
ランドマークタワーが

ここの足もとに見慣れないポイントがありました、
神奈川県内広域水道企業団が設置した基準点
だそうです。
広域水道企業団が設置した基準点

大勢のグループが富士山を望む場所に集まって
きたので「歩こう会」かと思っていたらコーラスが
始まりました。
歌のサークルのようです、気持ちがよいでしょうね。
歌のサークルのようです

犬を3匹連れた女性も、近くの方のようです。
犬を3匹連れた女性も

展望地を後に帰路につき登り口の千光寺に着いた
のは12時半、30分しか掛かりませんでした。
千光寺の坂から見える
市立六浦南小やエステ・シティのマンション、
エステ・シティのマンション

目的だった十二所果樹園に咲く梅の開花にはまだ
早かったのであと2週間もしたら再度行ってみようと
思っています。
※鎌倉風致保存会

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン