浦賀の渡し船22012/11/23 11:40

浦賀の渡し船2
Nさんが勤務しているボートパーク、大きな船は
少ないようです。湾の入り江になっているので
波もなくとても静かです。

浮桟橋の下には小魚の影がみえています、
黒ダイもくるそうです。
浮桟橋の下には小魚の影

お昼休みが終わり渡し船が動き出しました。
渡し船が動き出しました

待合室と桟橋、
待合室と桟橋

渡船の歴史案内、古くから操業されていて航路は
「浦賀海道」と名づけられ横須賀市の市道2073号線
となっています。
渡船の歴史案内

渡船が対岸で待機している時には「乗船ボタン」
を押します。
乗船ボタン

4人の女性が乗船していきます。
お墓参りに来たと言っていました。
4人の女性が乗船

ボートパークを後にし東叶神社に向かいます。
途中の風景、穏やかな日和です。
途中の風景、穏やかな日和

ちょうど西の叶神社が正面に見えています。
西の叶神社が正面に

渡船桟橋から東叶神社は300mほど。
東叶神社

鳥居をくぐり境内に入ると砂地が掃き清めて
ありました。
砂地が掃き清めて

右にある手水舎で清め本殿の石段を上がります。
本殿の石段を上がります

狛犬は西叶神社と対になっているそうです。
狛犬は西叶神社と対になっているそうです

立派な本殿、左の白い建物には県内でも数少ない
作りのお神輿が置かれています。
立派な本殿

東叶神社扁額、こちらは「神社」になっていますが
西叶神社は「大明神」でした。
東叶神社扁額

お神輿の建物の横には長い石段があり少し上った
ところからの風景、社と海が絵になります。
社と海が絵になります

左手に「TEA SALOON ACANTHUS」の看板が
ありオープンとあるので寄ってみました。
続く、
※東叶神社 横須賀市

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

スカイツリーからの試験放送2012/11/23 22:57

スカイツリーからの試験放送
東京タワーに代わり建設されたスカイツリー、
展望台入場者は予想を超えているようですが本来の
目的「電波塔」として試験放送が行われます。
※スカイツリー:電波障害で試験放送

私の所は以前ケーブルテレビでしたが毎月の費用も
結構掛かるので2010年2月にアンテナを
屋内(屋根裏)へ設置しました。
※地デジ平面アンテナ感度良好: ~日々の出来事~

平面アンテナで感度もよくブースターは無くてもOK
でしたが保険で付けています。
東京タワーまでの距離は40Kmほど、スカイツリーに
なると7Kmほど遠くなり多分5度ほど位置が北北東に
動きます。
※スカイツリー:電波障害、想定以上

影響はないと思っていますが試験放送を受信して
どんな具合か確かめようと思っています、が未明の
時間帯なので目が覚めるか?です。
NHK、民放とも同じカラーバー信号で試験放送が
行われます。
※東京スカイツリー移行推進センター

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン