自動製氷、アイスメカ交換2012/07/08 17:16

自動製氷、アイスメカ交換
先日届いたアイスメカの交換を機械に詳しい知人の
Fさんと一緒に行いました。

写真は製氷室ドアーを取り外しアイスプレートトップを
出すところ。

購入したアイスメカには説明書がついています。
アイスメカには説明書が

説明書黄色枠の部分
「アイスプレートトップを外すストッパー」、
アイスメカには説明書が

黄色枠部分のストッパーを押し上げアイスプレート
トップを手前に引くと外せます。
ストッパー

コネクターを外しました、黄色枠部分でアイスメカは
固定されています。
コネクターを外しました

アイスプレートトップを外した製氷室内、
ピンク部にアイスプレートトップの前側が掛かります。
黄緑部は製氷皿への注水パイプ部、
製氷室内

外したアイスプレートトップ、
黒丸部は製氷センサープレートを固定する爪、
外したアイスプレートトップ

センサーは製氷皿の中央に置き、センサープレートで
固定します。
センサーは製氷皿の中央に

左は今までのアイスメカと製氷皿、右は購入品、
今までのアイスメカと製氷皿

アイスプレートに購入品をセット、検氷レバーを取り付け。
検氷レバーを取り付け

製氷室へアイスプレートをセット、
製氷室へアイスプレートをセット

交換した製氷皿、黄色枠部がざらついて白化していました。
皿がざらつくと製氷された氷が剥がれにくくなるそうです。
交換した製氷皿

購入した製氷皿、
購入した製氷皿

冷蔵庫の製氷停止を解除し、まずはお掃除、作動するか
確認、検氷レバーが下りて製氷皿が回りました。
検氷レバーが下りて製氷皿が

数時間後の氷、製氷皿の注水が少ないのか氷が
小さいのですができています。
数時間後の氷

アイスメカを購入しましたがもしかしたら製氷皿の交換で
済んだかも、仕組みが判らないのでセットで購入しましたが
製氷皿だけでしたら数百円で済みます。

Fさんに一緒にみてもらい助かりました、同じように冷蔵庫の
製氷ができずに困っている方もいるかと思います、作業は
それほど難しくはありません、パナのサービスに来てもらうと
1万数千円掛かるようなので経済的にも助かりました。
アイスメカの部品購入は「店長の日記」でお願いしました。
※ナショナル冷蔵庫 店長の日記

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン