朝夷奈切通しから鎌倉へ2012/05/13 00:03

朝夷奈切通しから鎌倉へ
上の写真は「熊野神社」扁額、

新緑の鎌倉をハイキング仲間と散策、薄曇りの中
金沢八景駅前からバスに乗り朝比奈バス停で下車、

100mほど進むと切通しへ上る山道が見えてきました。
切通しへ上る山道が

「朝比奈切通し」と思っていましたが
正式には「朝夷奈(あさいな)切通」、
朝夷奈(あさいな)切通案内

石仏が並んでいます。
石仏が並んでいます

横浜・横須賀道路、ここまで約200M、
横浜・横須賀道路

鎌倉に七つある切通しの中でも最も険しい所です。
最も険しい所です

バス停から550mほど来ました、「熊野神社」に上る
分かれ道に到着、左の熊野神社へ寄って行きます。
左の熊野神社へ寄って行きます

分かれ道から杉林を進み300mほど来ました。
路がきれいに掃除されていました。
路がきれいに掃除されていました

鳥居が見え神社の社が見えます。
神社の社が見えます

熊野神社は鎌倉の鬼門の守り神として建てられたそうです。
石段を上ります。
鎌倉の鬼門の守り神

神社の一番高い所からみた本殿、
高い所からみた本殿

ここにも立派なお宮が建てられていました。
立派なお宮が建てられていました

熊野神社のお参りを終え来た道を戻ります、
来る途中、若い女性のランナーとすれ違いましたが
一人ではちょっと不用心な気もしました。

熊野神社の分かれ道まで戻り切通しを50mほど上ると
横浜と鎌倉の市境と思われる石標がありました。
横浜と鎌倉の市境

山を削り切通しを造った跡が両脇の岩肌に見えます。
山を削り切通しを造った跡が

続く、
※世界遺産登録をめざす「武家の古都・鎌倉」

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン