柿の木の剪定2012/01/16 11:21

柿の木の剪定
昨年9月21日に関東地方を通過した台風15号は
強風で大きな被害をもたらしました。

我が家の柿の木も大きく揺れて倒れるかと心配する
くらいでした。

葉もすべて落ち今はさっぱりしている柿の木です、
伸びすぎているので少し枝を落とすことにしました。

脚立を立て慎重に木に登り切り落としました。
木に登り切り落としました

枝と言ってもかなり太い木も切ることに、
かなり太い木も切ることに

細かい枝は袋に詰め、太いものはひもで縛ります。
量的には20Kg以上になりました。
太いものはひもで縛ります

木も生きているので切り落とした後にはお酒と塩で
清めました。
お酒と塩で清めました

今年はどんな柿がなるか少し心配ですが強風には
大丈夫だと思います。
※台風15号: ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン