日野霊園・ひばりさん23回忌2011/06/24 16:43

日野霊園・ひばりさん23回忌
6月24日はひばりさんの命日、23回忌を迎え
ひばりさんが眠っている横浜日野霊園には
ファンの方たちが大勢訪れ、大好きだった紫の
花がたくさん飾られていました。

大スターだったひばりさんのお墓はそれほど
大きな墓所ではありません、
写真を撮ると両隣の墓所が入ってしまうことが
あります。
ひばりさんの墓所

「ひばり後援会」と書かれています。
「ひばり後援会」と書かれています

やはり好きだった「紫の花」が多いですね。
「紫の花」が多いですね

80代近いとみられる女性が持ってきた小さな
ラジカセからはひばりさんの歌が流れています。
ラジカセからひばりさんの歌が

ちょっと貸してもらいひばりさんのお墓の前で
撮ってみました。
ひばりさんのお墓の前で

北東方向のランドマークタワーまでは約7.8Km、
生まれた「滝頭」もこの方角になります。
生まれた「滝頭」もこの方角

後援会の方たちが11時に着き、一般の人たちも
お焼香するのですが遅れているのか先に
お線香をあげることが出来ました。

墓所内の献花、
墓所内の献花

墓石前の献花、
墓石前の献花

一般の人もたくさん並んでいるのでのんびり写真を
撮ってはいれません、
墓前のコップにはお酒が注がれています。
ひばりさんの墓所

毎年ここ日野霊園に来るといろんな人の話が
聞けます、元コロンビアにいて宣伝関係の仕事を
していた男性からはひばりさんが亡くなり納骨の
日に参列した方たちの写真を見せてもらいました。

こまどり姉妹、知っている人は少ないでしょう。
こまどり姉妹

王監督も若い時の写真です。
王監督も若い

この方はひばりさんと直接仕事の機会がなかった
そうですが島倉千代子さんとは一緒に仕事をされた
ことがあるそうです。
島倉千代子さん

ひばりさんのお墓から少し離れた場所に
「かたばみ」の小さな花がきれいに咲いていました。
「かたばみ」の小さな花

11時を大分まわり後援会の人たちや
息子の和也さんの姿も見えます。
日傘には「HM」のイニシャルが、
傘の周りの音符は「ミソラ」とあります。
日傘には「HM」のイニシャルが

ひばりさんの墓所の入口、大勢のファンが、
ひばりさんの墓所入口

ここでも毎年ひばりさんを偲んでファンが集まり
供養が行われています。
今年は天気でよかったですね。
ひばりさんを偲んでファンが集まり

写真を撮らせてもらいました、若い時のひばりさん、
若い時のひばりさん

サインも直筆なのでしょう。
サインも直筆なのでしょう

昭和30年代三人娘、
雪村いづみ、江利チエミ、ひばりさん、
白黒写真です。
昭和30年代三人娘

福島県いわき市、塩屋﨑灯台周辺も震災で津波の
甚大な被害を受けましたが奇跡的にひばりさんの
像は残ったそうです。
落ち着いたら訪ねてみたい場所です。
※美空ひばり公式ウェブサイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2011/06/24/5926650/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。