昨夜の地震2011/04/08 16:06

昨夜の地震
今日で東日本大震災から29日目、
間もなく1か月が経とうとしています。

被災された方たちは身体一つで家を離れ避難され
ました。毎日の生活に必要な現金を持ち出すことも
できず当座の資金にも苦労されているので義援金を
一刻も早くと願うところですが全くスピード感に欠ける
今の動きです。

震災の規模が広く、募金は阪神大震災の2倍以上の
ペースで善意が寄せられていると聞きます。
配分するのに
「被害状況が分かっていないので不公平になるとか」、
できない理由ばかり言っていないで知恵を使い被災
された方たちへ善意の気持ちが伝わるよう早く決める
べきだと思います。
※東日本大震災:宙に浮く義援金

昨夜の地震は余震というには大きなものでした。

テレビの緊急地震速報とほぼ同時に2台あるAUの
携帯も速報を受信し警報が鳴りました。

10秒くらい過ぎても揺れてきません、
あれ誤報かなと思っていたらガタガタと、小さく揺れ、
そのうち段々と揺れが大きくなってきました。
逃げないと危ないかなと少し感じる揺れでしたが1分
ほどしてようやくおさまりました。
(地震の揺れた時間は正確ではありません)

今回は揺れが来るまで多少余裕がありましたが
それをうまく使うことができず反省点です。

ものは落ちたりはしませんでした、揺れ方は明らかに
先月の地震とは違っていました。

宮城では震度6強、
被害も大きく4人の方が亡くなりました。
金沢区辺りは震度3、気象庁は震度2でしたが
体感的には震度4くらいに感じました。

被災地の方にとっては昨夜の余震でまだまだ不安な
夜と日々が続きます。
※横浜市地震情報

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2011/04/08/5783924/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。