271+アルファ2011/04/07 14:11

鎌倉・『七里ガ浜パーク&レールライド』駐車場
暖かな春がきたなと思わせる陽気の昨日、
スカイラインで鎌倉までドライブ。

母の友達で昨年秋に
「暖かくなったら桜でも見に行きましょう」と
約束していたおばあさんがいます。
母より7歳年上で95歳、母ともう一人のおばあさんで
年齢の合計271歳、+アルファは運転手の私。

3人のお年寄りを乗せ出発、
『あれバックがない』私の母、いつものことですが
忘れ物かと思ったらシートの横にありました。

朝比奈峠を越えて鶴岡八幡宮前までは約10Km、
普段この時期は平日でも混んでいますがみなさん
出かけるのを控えているのか道もすいていました。

段葛の桜はまだ5分咲きといったところ、
95歳の方は長く歩くのは無理なので車からの見物。
ここも歩いている人はいつもより少ないようでした。
4月10日からの『鎌倉まつり』も中止となっています。

そのまま鎌倉駅前を通り由比ヶ浜へ、
八幡宮からここまでは2Kmと少し、

由比ヶ浜の地下駐車場に車を停め海岸へ出るため
エレベーターで上がりました。
手を引きながら道路を横断し海浜公園前の広場の
ベンチで一休み。
海が輝いています

海岸からの心地よい風が吹いてきます、
寒くはありません、潮の匂いもかすかに。

小坪方面の風景、
小坪方面の風景

稲村ケ崎方面です、
稲村ケ崎方面です

ベンチでは95歳の方と地震の話に、
関東大震災(大正12年9月1日11時58分32秒)は当時
小学校1年生でご飯を食べている時だったそうです。
母ともう一人の方は生まれた年で記憶はないそうです。

もしこの瞬間に地震が起こり津波が来たらと思うと、
考えただけで怖いです。

友達同士でしょう、海岸を裸足で散歩しています。
海岸を裸足で散歩する女性

30分ほどいましたがもう少し先まで行ってみることに、

七里ガ浜高校前の
『七里ガ浜パーク&レールライド』駐車場まで、
車から出ると先ほどより潮の匂いがあります。
※七里ガ浜パーク&レールライド

ここからは江の島が間近に見えます、
富士山もほんとにうっすら白い頭が見えていました。
江の島が近くに見えます

少し先では浜辺に数人が集まっています、
国道134号線もまったく渋滞はなくスムーズに
流れていました。
人だかりが見えます

波打ち際で遊ぶカップル、若いっていいですね。
波打ち際で遊ぶカップル

こちらの方は海藻を集めているのでしょうか、
海藻を集めているのでしょうか、

由比ヶ浜でもそうでしたがここでもトンビがエサを
狙っていました。海岸で食事をとろうとしている
親子連れにトンビが襲い掛かります。
早々に親子連れは広げていたお弁当をしまい
上がってくると車に戻りました。
トンビが襲い掛かります

すぐ後ろに見える『七里ガ浜高校』では入学式の
ようで父兄と学生が大勢校門の所に見えました。
江ノ電が前を走っていきます。
江ノ電が前を走っていきます

合計271歳の後姿、
合計271歳の後姿

高齢でもとても元気です、
95歳の方は頭も耳もしっかりしています、
私の母ともう一人の方は耳が遠いので大きな声で
言わないと聞こえずお互いの会話を聞いていると
とんちんかんな話もあって面白いです、
でも通じているようです。
私なんかとてもここまでは生きていけそうには
ありません。ニャハハ(*^▽^*)

逗子の海岸沿いのお店で少し遅い昼食を済ませ
無事に帰宅しました。
※鎌倉市ホームページ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2011/04/07/5782126/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。