防大開校祭・ブルーインパルス飛行2010/11/22 13:45

防大開校祭・ブルーインパルス飛行
あいにくの曇り空、時折日差しが出るものの
あやしい空模様です。

観音崎までは約16Km、
バイクで行くことにしました。

10Kmほど走り横須賀の三春町辺りまで来ると
渋滞が始まりました。
やはり開校祭へ行く人の車で混んでいるようです。
海沿いの道路を行こうとしましたが
丁度「横須賀シーサイドマラソン」で通行止めに
なっていました。
迂回して観音崎まで着いたのは10時ころになって
いました。

横須賀シーサイドマラソン・観音崎

ハイキングコースを上がっていきます。

ハイキングコースを上がっていきます

上空から大きなヘリの音が聞こえてきました。
政府関係者か防大までヘリに搭乗した来たの
でしょう。

上空から大きなヘリが

ハイキングコースを上ると二手に道が分かれます、
右の「花の広場」へ向かう事にしました。
途中木々の間からは東京湾や海上交通センターの
管制塔が見えました。
※東京湾海上交通センター

木々の間から見える東京湾
東京湾海上交通センター

10分ほど歩くと「花の広場」に着きました。

「花の広場」に着きました

子供が遊べるアスレチックの遊具などがあります。

アスレチックの遊具などがあります

ボーイスカウトの子供たちがハイキングコースを
上って行きました。

ハイキングコースを行くボーイスカウトの子供たち

大きな帽子の形をした建物はトイレです。

「花の広場」のトイレ

西の方向約1Kmに防大はありますが山の陰で
見る事はできません。

防大は約1Km先

カメラを持った人が何人もいます。
この「花の広場」はブルーインパルス展示飛行
コースで撮影にはもってこいの場所だそうです。


カメラを持った人が何人もいます

グループの一人の方が持っていた
フルサイズのニコン「D3」です。


フルサイズのニコン「D3」

この写真の後ろ姿の男性もやはりフルサイズの
キャノンデジタル一眼を使用されていました。
やはり機材もしっかりしたものを持たれています。


キャノンデジタル一眼を使用

飛行時間が近くなり皆さん広場の中央に
移動されていきます。


広場の中央に移動

ブルーインパルスの飛行音が聞こえてきました。
6機編隊で飛んできました。


6機編隊で飛んできました

4機編隊

4機編隊

皆さん次はどちらから飛んでくるか
耳を澄ませています。


次はどちらから飛んでくるか

5機編隊で広がっていく手前です。

5機編隊、広がっていく手前
5機編隊、広がっていきます

これも5機編隊、
上の3機の尾翼がピッタリあっています。


これも5機編隊
見事な編隊飛行

真上を飛行する「6号機」

真上を飛行する「6号機」

ブルーインパルスの飛行音が響いています。
飛行音が好きです、騒音と思う方もいると
思いますが開校祭の短い時間ですので
大目に見てください。


5機編隊
最後の飛行でした

「もう終わりかな」「いやまだ来るよ」と花火のように
これで終了というのが判りません。
やっぱり終わりでした。


空模様が残念でした

撮影に来ていた方の中には倶楽部に入られていて
今日22日(月)から京急久里浜駅前の湘南しんきん
久里浜支店4Fの「ギャラリーくりはま」で開かれる
『ネイチャー・フォト・ヨコスカ第10回写真展』に作品を
出品されている方もいました。
※イベント:地域とともに:湘南しんきん

曇り空だったのが残念でした。
※防衛大学校トップページ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン