近所の公園で2010/03/20 06:22

こぶしの花
今日はお彼岸、金沢区の周辺には大きな霊園が
いくつもあるので周辺の道路は渋滞となります。

昔からうまいことを言ったもので「暑さ寒さも彼岸
まで」と暦通りの最近の陽気ですね。

近所の公園にコブシ(辛夷)の木があり、白い
きれいな花をいっぱい咲かせています、
ハナモクレンと似ていてちょっとわかりにくいの
ですがかなり違いがあります。

こぶしの木

最近は何故か草花に目がいくようになりました、
いままで気にも留めなかったのですが時間の
余裕がなかったこともあります。

こぶしの花

残念なのはその場で名前が判らないことです、
知人に農業関係の学校を出ている方がいますが
それは詳しいです、なんでも知っているので感心
してしまいます、別の人は山の雑学をたくさん
もっていて聞いているとこれも勉強になります。

さくらのつぼみも膨らんできました

同じ公園内にある桜の木はつぼみがだいぶ
膨らんできました、あと少しで開花しそうです、
桜の咲く春がやってきました。

さくらのつぼみも膨らんできました
コブシについて
Bun meets man. :コブシ