メジロの巣2009/06/03 13:56

メジロの巣
駐車場の上に柿の木がありますが一週間程前から
車のフロントガラスに柿とは違う葉っぱが落ち始め
何かと思っていました。
良く見たら鳥の巣があり、メジロがきています。
いつの間にか巣を作りどうやらタマゴを温めている
ようです。

柿の木の葉の陰になりうまく外敵から見えないように
カムフラージュして巣はあります、うまいものです。
親鳥が2羽いますが、写真はオス?のようです、
今日は風があるので巣を補強しているのかくちばしに
小枝に様なものをくわえて飛んで来ました。
普段はメスでしょうか巣の中でじっとしていて時々
上を見上げて様子を伺っているように見えます。
2羽で交代でヒナをかえすために一生懸命の様子や
睡眠不足なのか巣の中にもぐって寝ているような
しぐさもありかわいいですね。

車のすぐ上の柿の木で人も車も近くを通り結構うるさい
ですが良く巣を作りました、ヒナがかえるまで静かに
見守ってあげようと思っています。
メジロ 日本の鳥百科 サントリー愛鳥

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2009/06/03/4339830/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。