2月13日(土)23時08分 震度6強地震2021/02/13 23:41

2月13日(土)23時08分 震度6強地震
【速報】福島県・宮城県で震度6強の地震発生

02月13日 23時08分頃、福島県・宮城県で最大震度6強を観測
する地震がありました。

震源地:福島県沖
マグニチュード:7.1
震源の深さ:約60km
この地震による津波被害の心配はありません。

最初何かな、と思っていたら段々と揺れが強くなってきて長い
時間の揺れでした。

テレビはみていませんでしたが、スマホの緊急地震速報は
鳴りませんでした。

棚から物が落ちたりはしませんでした。停電もしていませんが、
東日本大震災を思い起こす揺れでした。

夜中で被害状況が分かりませんが、横浜でこれだけの揺れ
なので震源に近いエリアの被害が心配です。
※地震情報 NHK

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東日本大震災から9年11か月2021/02/11 05:52

東日本大震災から9年11か月
先日孫が遊びに来た時、天気が良いので近くの公園に行って
みました。

小学生の女の子3人がいて孫と一緒に鬼ごっこなどで遊んで
くれました。近くの小学校へ通っていて「何年生」と聞いて
みると、小学3年生でした。

平成23年(2011年)、東日本大震災の年に生まれている子供
たちでした。大震災から3月で10年が経とうとしていますが、
10年と言う長いような短いような時間の受け止め方は、3.11
その時の体験でそれぞれ違うと思います。

警察庁、各県などの最新データ、
警察庁、各県などの最新データ

未曽有の東日本大震災発生時から犠牲になられた方々の
ご冥福を祈り、震災発生時刻の午後2時46分に黙とうします。

10年を区切りに毎月のブログupは終えたいと思っています。
これからも3.11は絶対に忘れることはありません。
※震災 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東日本大震災から9年10か月2021/01/11 07:16

東日本大震災から9年10か月
東日本大震災から17日後の3月28日撮影、
八景島シーパラへ入る357号線立体接続部は大きな段差が
発生していました。

今朝の読売新聞は10年目の秘話として昨日から掲載されていて
2回目となり、東京ディズニーランドが取り上げられていました。
浦安周辺は液状化現象で大きく報道されていたことを思い出し
ます。
読売新聞は10年目の秘話として

金沢区内でも八景島周辺は大きな被害を受けていて近隣の
マンションでも液状化現象が起きていました。
八景島周辺は大きな被害を受け
八景島周辺は大きな被害を受け
Google Mapより

小柴崎緑道に植えられた弘前城のさくらの案内板、
小柴崎緑道に植えられた弘前城のさくら

2011年1月28日植樹、
2011年1月28日植樹

間もなく東日本大震災から10年となりますが、桜の成長をみて
きて報告したいと思います。

東日本を襲った大震災から9年10か月、震災発生時刻の
午後2時46分に黙とうします。
《写真は1月11日付け読売新聞記事から》
※東日本大震災から9年 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東日本大震災から9年9か月2020/12/11 07:02

東日本大震災から9年9か月
今朝の読売新聞「再生の歩み」は宮城県女川町、
間もなく10年になる歳月が新しい町を創り出しています。

港に面した市街地を高さ14.8mの津波が襲いました。
市街地を高さ14.8mの津波が

警察庁、各県などの最新データ、
警察庁、各県などの最新データ

東日本を襲った大震災から9年9か月、震災発生時刻の
午後2時46分に黙とうします。
《写真は12月11日付け読売新聞記事から》
※女川町公式ホームページ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

昨夜の緊急地震速報2020/11/23 06:14

昨夜の緊急地震速報
昨夜夕食の時間でNHK7時のニュースをみていました。コロナの
ニュースでしたが緊急地震速報の音と画面が表示され一瞬
「なんだ」と思いました。

身構えましたが横浜辺りは震度2で揺れは感じませんでした。

茨城の親戚にラインを送ると、すぐに「揺れが大きかったけど
大丈夫」と返信が届きました。

年中あっても心配ですが、しばらく耳にしていなかった緊急地震
速報でビックリしました。

先日は季節外れの暖かさがあったり、千葉県の九十九里浜の
海岸にハマグリが大量に打ち上げられたり、少し日常と違うこと
があると地震と関連があるみたいな情報が出るので心配です。
《画像は11/22NHK午後7時のニュースから》
※NHK あなたの天気・防災
※九十九里浜の海岸に大量のハマグリ NHKニュース

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東日本大震災から9年8か月2020/11/11 07:08

東日本大震災から9年8か月
今朝は一段と寒くなっています。
今朝の読売新聞「再生の歩み」は岩手県山田町、陸中海岸の
ほぼ中央に位置し、山田湾と船越湾の二つの湾を擁しています。
MSフライトシミュレーターで日の出時刻の山田町上空から、
※いわての旅 岩手県の観光地

山田町は北の宮古市、南の釜石市までどちらも約20Kmほど、
山田町は北の宮古市、南の釜石市

山田町の被害状況、亡くなった方は824人、
山田町の被害状況
※3.11東日本大震災 山田町被害概要

写真は警察庁、各県などの最新データ、
警察庁、各県などの最新データ

東日本を襲った大震災から9年8か月、震災発生時刻の
午後2時46分に黙とうします。
《写真は11月11日付け読売新聞記事から》
※岩手県山田町ホームページ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東日本大震災から9年7か月2020/10/11 08:25

東日本大震災から9年7か月
今朝の読売新聞、
再生の歩みには2013年9月にボランティアで訪れた南三陸町の
様子が掲載されています。

南三陸町旧防災対策庁舎などの場所は震災復興祈念公園に、
震災復興祈念公園に

2011年3月12日、震災翌日、甚大な被害でした。
2011年3月12日、震災翌日

2013年9月22日に立ち寄った南三陸町旧防災対策庁舎、
2013年9月22日に立ち寄った南三陸町旧防災対策庁舎

高台の志津川中学校からの南三陸町、
志津川中学校からの南三陸町

同じ場所に掲示されていた写真パネル、
掲示されていた写真パネル

南三陸さんさん商店街、
南三陸さんさん商店街

さんさん商店街の写真館「佐良スタジオ」に立ち寄り美しい
南三陸町の大きな写真パネルが掲示されていたので撮らせて
もらったのを記憶しています。
南三陸町の大きな写真パネル

写真は警察庁、各県などの最新データ、
警察庁、各県などの最新データ

東日本を襲った大震災から9年7か月、震災発生時刻の
午後2時46分に黙とうします。
《写真は10月11日付け読売新聞記事から》
※東日本大震災から8年8か月 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東日本大震災から9年6か月2020/09/11 06:47

東日本大震災から9年6か月
東日本大震災から9年6か月、あと半年で10年になります。
9/11読売新聞朝刊「再生の歩み」は2つの町をとり上げています。

福島第一原発から南に約3kmに位置する大熊町、北に隣り合わせ
の大熊町とともに両町は福島復興のためにと、除染作業で出た
放射能を含む汚染土を保管するため中間貯蔵施設建設を受入れ
ました。
※中間貯蔵施設情報 環境省
※福島県大熊町の除染進捗情報 環境省

もう一つは岩手県陸前高田市、約10mかさ上げされた新市街地と
写真の下の方に一つ建物がみえますが、所有者が自力で震災遺構
として保存する「米沢商会」です。
岩手県陸前高田市
※津波の記憶 伝えたい 米沢商会ビル NHK

写真は警察庁、各県などの最新データ、
警察庁、各県などの最新データ

東日本を襲った大震災から9年6か月、震災発生時刻の
午後2時46分に黙とうします。
《写真は9月11日付け読売新聞記事から》
※大熊町公式ホームページ
※陸前高田市

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東日本大震災から9年5か月2020/08/11 05:56

東日本大震災から9年5か月
先月7月30日(木)午前9時38分、誤報でしたが緊急地震速報が
テレビや携帯に入りました。ほんとビックリしました。

すぐに身構えましたが幸い誤報でしたので揺れはなくほっと
しました。ツィッターにもupしました。
ツィッターにもup

最近気になるのは千葉県周辺で起きている小さな地震、
8月10日、9日にも震度2ですが発生しています。
千葉県周辺で起きている小さな地震

その前は8月6日に茨城で、4日の房総半島南方沖はリビングで
横になっている時でしたが、下からドンと突き上げられるような
感じの地震でした。金沢区は震度2。
4日の房総半島南方沖は

コロナも以前収まらず、国は自治体まかせのような後ろ向きな
姿勢、豪雨被害も忘れたかのように報道は少なく、夏の暑さも
本格化し熱中症の被害も増えています。そんな中で万一大きな
地震でも起きたら、杞憂で終わればよいのですが、

写真は警察庁、各県などの最新データ、
警察庁、各県などの最新データ

東日本を襲った大震災から9年5か月、震災発生時刻の
午後2時46分に黙とうします。
《写真は8月11日付け読売新聞記事から》
※河北新報オンラインニュース
※旅東北 - 東北の観光・旅行情報サイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東日本大震災から9年4か月2020/07/11 07:00

東日本大震災から9年4か月
先週4日九州南部に未明から降り始めた雨は明け方に大雨特別
警報の発令となり、土砂崩れや球磨川の氾濫により甚大な被害
をもたらしました。一週間が過ぎた今でも全容が掴めていない
事態となっています。
※人吉市公式ウェブサイト
※熊本県

梅雨前線の雨はその後本州中部に及び岐阜、長野に大きな被害
をもたらしています。「50年に一度」などと言われる雨の降り
方は毎年各地で発生、今までこんな事はなかったと、

台風や低気圧による風水害の予報は今までの経験から予想
できるのではないかと素人目には考えます。空振りでもいい
から早め々の情報提供を気象庁など考えて欲しいところです。
※令和22年7月豪雨の関連情報 気象庁

情報を受け止める側は私もそうですが、得てして自分の都合の
良いように大丈夫だろうとか考えがちです。

今回の豪雨で亡くなられた方、家を失いこの先どうしていいのか、
途方に暮れている方も多くいます。商売をされている方など
コロナが何とか収まりつつある中これからと言う時に今回の被害
に遭われました。

自衛隊など救助は早くから始まっていて民間の支援も少しずつ
広がりつつあります。津波のような水害は2011年3月11日の
東日本大震災を思い起こします。国からの支援を迅速に進めて
ほしいと切に思います。
※令和2年7月豪雨について 首相官邸ホームページ

写真は警察庁、各県などの最新データ、行方不明の方が一人
見つかったニュースをみました。
警察庁、各県などの最新データ

東日本を襲った大震災から9年4か月、震災発生時刻の
午後2時46分に黙とうします。
《写真は7月11日付け読売新聞記事から》
※令和2年7月豪雨 災害支援・寄付ふるさとチョイス災害支援
※東日本大震災から9年 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン