虫かごにヒラタクワガタがいます2020/07/21 06:22

虫かごにヒラタクワガタがいます
先月21日(父の日)に遊びに来た時にスーパーで虫取り網と
虫かごを買いました。一昨日の夜カーテンにとまっていた
ヒラタクワガタを捕まえて虫かごに入れました。
※日本の代表的なクワガタたち Dorcus Navi

体長は5、6センチほどあります。
体長は5、6センチほど

虫かごをゆすると怒ったように頭を上げてクワを広げていました。
虫かごをゆすると

虫取り網、まだ未使用です。
虫取り網

19日に撮った写真、セミの抜け殻、まだ鳴き声は聞いていません。
セミの抜け殻
※高尾山のセミ 高尾ビジターセンター

昨夜はテレビ電話をかけてきたのでクワガタをみせました。
今度来た時に孫がみたらクワガタは逃がしましょう。
7月もあと10日ほどで終わりますが梅雨がまだ明けず今年は
短い夏になりそうです。
※夏の食 暮らし歳時記

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

みみ太郎という補聴器2019/08/07 09:55

みみ太郎という補聴器
先月下旬に「みみ太郎」という補聴器をお試しで一週間借りて
みました。
前回の骨伝導補聴器より聞こえる具合はいいようでした。でも
やはり煩わしいのか必要としないようで返却しました。

梅雨が明けて今はうるさいくらいセミの声が聞こえてきます。
庭の土も穴が開いてセミの出てきた跡がみえます。
庭の土も穴が開いて

ブロックには抜け殻も残っていました。
ブロックには抜け殻も

先日張った網に、羽は透明ですがアブラゼミ?
先日張った網に

母はみみ太郎を付けて外に出た時、車の音が聞こえたり
生活音が分かるようでした。

みみ太郎を返却後梅雨明けで暑くなり暦も8月に変わりました。
先日「セミが鳴かないね」と言うので「セミはうるさいくらい
鳴いているよ」と教えました。自分の耳が聞こえていないことを
忘れています。

余計なことは聞こえないくらいの方がいい時もありますが、
補聴器も安いものではないのですが付けて少しでも音を感じた
方がいいと思うのですが難しい現状です。
※聴こえでお悩みの方に『みみ太郎』

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

生りすぎたキュウリ2019/07/29 06:51

生りすぎたキュウリ
細長い2本は普通の大きさですが、丸まったキュウリは日照
不足のためでしょうか。

リモコンより大きなキュウリは葉っぱの陰に隠れていて気が
つかず生りすぎてしまいました。

昨日は初めてセミをみました。地中から出て来たばかりだと
思いますがまだ羽が伸びていません。
初めてセミをみました

今朝はよく晴れてセミの鳴き声も聞こえてきます。今週関東も
晴れマークが続き気温も高くなる予報、梅雨明けとなり本格的な
夏がやってきます。
※あなたの天気・防災 NHK

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

柿の実がよく落ちます2019/07/22 06:24

柿の実がよく落ちます
昨日の朝落ちていた柿の実、コンクリートに当る衝撃で割れたり
キズが付いています。

セミの抜け殻も見つけました。

たくさん実がついているのがみえます。
たくさん実がついているのがみえます

実が込んでいるための「生理落果」と思いますが、
カキノヘタムシガの幼虫が原因の場合もあるそうでよく観察しな
くてはいけません。
※柿の実が落ちる理由は

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

手作りの虫かご2019/03/28 07:00

手作りの虫かご
手先の器用な友人のkさんが作られた虫かご、とてもよくできて
いるので写真を撮らせてもらいました。

大きさは、ティッシュボックスを2つほど重ねた感じですが幅が
少し広いです。竹ひごを使い丁寧に作られています。
※兵庫県孟宗竹 虫かご 暮らしの竹かご屋

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

湘南国際村西公園の夏空2018/08/17 07:46

湘南国際村西公園の夏空
夏空が広がる湘南国際村西公園、8月14日撮影です。
事務所左の大きな樹の下にはテントがみえます。

子供がお父さんと一緒に昆虫採集をしていました。
昆虫採集をしていました

立秋を過ぎ23日は「処暑」、暑さが峠を越えて後退し始める
ころとあります。昨夜雨が降ったためか今朝は外に出ると
いつもより涼しく感じました。
※湘南国際村西公園

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ツクツクボウシの夏2018/07/31 06:48

ツクツクボウシの夏
昨夕の写真、台風が去って暑さが戻ってきました。
今日で7月も終わりですね。

洗濯ばさみにとまり少し鳴いたと思ったら警戒して静かに
なりました。
洗濯ばさみにとまり

セミたちは地上に出て短い夏を謳歌しています。
※昆虫図鑑

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ヤモリが出てきました2018/07/13 07:17

ヤモリが出てきました
11日の夜遅い時間雨戸を閉めようとカーテンを開けると、
網戸の外にヤモリが動いていました。

お腹を網戸に向けました。
お腹を網戸に向けました

2014年7月に出てきた時の写真、
2014年7月に出てきた時の写真
2014年7月に出てきた時の写真

動かずにじっとしているのでそのまま雨戸とガラス戸を閉めて
寝ることに、翌朝は姿はみえませんでした。
※今度は風呂場に出現: ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ヤモリだよね2018/05/24 06:50

ヤモリだよね
郵便ポストの上に割と近くに寄ってもジッとしています。
ヤモリだよね。

目が大きくグロテスクですが悪さはしません。何万年も生きて
きているよう容姿ですが実際はどのくらいでしょうか。
目が大きくグロテスク

ちょっと音を立てたらすぐに姿を消してしまいました。
※爬虫類・両生類 All About

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

実りの秋2017/11/09 06:45

実りの秋
昨夜から風が強く桜や柿の葉がバサバサと落ちていました。
今年柿の木にはたくさん実が付き3回に分けて収穫しました。

最初に取った柿、少し青いのもありましたが全部で50個以上
生りました。
最初に取った柿

10月中頃桜の木で毛虫(イラガ)を見つけましたが、その後
殺虫剤「ケムシがコロリ」を買いました。
ノズルが長く伸びます。
殺虫剤「ケムシがコロリ」
※「ケムシがコロリ」届きました ~日々の出来事~

桜の木に噴霧し暫くすると4匹のイラガが落ちていました。
桜の木に噴霧し暫くすると
※毛虫(イガラ) ~日々の出来事~

柿の木も好物のようですがこちらには移ってはいないようです。
柚子もたくさん実をつけ黄色くなってきたので写真に撮って
後日ブログにupします。
※柿の栄養価と効能 旬の果物百科

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン