明け方の空2024/01/09 07:10

明け方の空
無料のオープンソースプラネタリウム「Stellarium」アプリで見る1月9日午前6時の南東の空です。月と金星、水星が見えています。見たい時間の天空を再現できるので面白いアプリです。
※リアルな3Dの星空を表示 Stellarium

午前7時過ぎの、昨日と今朝の細いお月さん、
午前7時過ぎ
今朝の細いお月さん

スマホアプリ「スカイマップ」の昨日の朝の画面をスクリーンショットしました。
スマホアプリ「スカイマップ」
※スカイマップ

アプリHeavens-AboveのPC版、スマホ版もあります。こちらもいろんな情報を見ることができ、インタラクティブ・スカイチャートでは好きな時間の星座を見れます。画像は昨夜20時過ぎの空です。Heavens-Aboveでは任意の地域からスターリンクの情報を得ることができるので観測には欠かせません。
インタラクティブ・スカイチャート
昨夜20時過ぎの空
※Heavens-Above

今年は星空をもっと勉強して理解を深めたいと思っています。
※夜景・星空撮影 ニコンイメージング

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2024/01/09/9649359/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。