メダカの新居と麦飯石2022/08/10 07:14

メダカの新居と麦飯石
発泡スチロールでメダカを飼っていましたが、水が短期間で
汚れるのでポリ容器を買いました。
※メダカは仲間が増えました ~日々の出来事~

36リッター入り、ひもの持ち手は取付けました。
36リッター入り
※角形 タブ 36型 ヒモツキ ブルー ヨドバシ.com

キレイな水をつくる「麦飯石」の砂利、水槽の底に敷くだけで
キレイな水を作ることができるそうです。
キレイな水をつくる「麦飯石」の砂利
水槽の底に敷くだけで
※麦飯石の砂利 ヨドバシ.com

麦飯石の汚れを落とすためにバケツに入れます。
麦飯石の汚れを落とすために

最初は結構な濁りが出ましたが、数回濯ぐうちに濁りがとれて
きました。
最初は結構な濁りが出ましたが
数回濯ぐうちに濁りがとれて

キレイになった麦飯石、ポリ容器に敷きました。
キレイになった麦飯石
ポリ容器に敷きました

水道水をバケツで3杯入れ、カルキ抜きを投入、
水道水をバケツで3杯入れ
カルキ抜きを投入

ポリ容器の新居にメダカとエビを移しました。
ポリ容器の新居にメダカとエビを移しました
ポリ容器の新居にメダカとエビを移しました

すばしっこいので時間が掛かりましたが何とか完了、
発泡スチロールの水槽には気づかなかった針子がかなりいて
左側の丸いバケツに分けて入れました。
気づかなかった針子がかなりいて

今朝見ると水はとてもきれい、メダカにとっては多少汚れて
いた方がいいそうですが、麦飯石は半年で交換をお勧めと
あるのでその時また大変です。
※アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン