何もしないと重篤患者数約85万人2020/04/16 06:46

何もしないと重篤患者数約85万人
厚生労働省クラスター対策班の西浦博・北海道大教授が15日
公表した数字には驚きました。重篤患者のうちほぼ半数の40万
人以上が死亡すると予測がされています。

この数日時間があったの、でアマゾンプレミアムで映画を3本
見ました。3本とも感染病の映画で
最初は日本の『感染列島』2009年(平成21年)の映画です。
2本目は韓国で『FLU 運命の36時間』2013年公開、
3本目はアメリカの『コンテイジョン』2011年公開です。
※感染列島 東宝WEB SITE
※FLU 運命の36時間 株式会社twin
※コンテイジョン ワーナー公式

いずれも現在の新型コロナウイルスの感染によく似たストーリー
で特に『コンテイジョン』はコウモリがウイルス感染の媒体と
なっているところなど映画は現実をとらえているようで怖いほど
です。

『コンテイジョン』の最初の場面は感染から2日目で咳をして
いるシーンから始まります。終わりのシーンでは豚舎に入った
コウモリが排せつ物を落下させそれを豚が食べその豚を調理
したコックが感染し新型ウイルスは驚異的な速度で全世界に
広がっていく最初の日でした。
『コンテイジョン』原題は「接触感染」、この映画を今すぐにでも
テレビ放送する局があってもいいかと思います。
『コンテイジョン』
※『コンテイジョン』キャスト陣からの新型コロナウイルス
感染拡大防止メッセージ

※コンテイジョン スクリーンオンライン

昨日は黒岩神奈川県知事の記者会見で、「先週末(11、12日)
に湘南地域に県外からの車がドッと押し寄せ大渋滞が発生した。
ドライブだけであっても休憩や買い物ができる場所は限られて
いて感染拡大の恐れがある」として、湘南地域に訪れないよう
呼びかけました。外出自粛を自分自身しっかり受け止めます。
※「県外から湘南に来ないで」 神奈川・黒岩知事

横浜市内各区の感染発生状況で金沢区は4月10日現在10名の
発生となっています。
※横浜市内の陽性患者の発生状況データ

西浦博・北海道大教授の「何もしないと重篤患者数約85万人」
は真剣に受け止めないと大変なことになるという警告、国も今
までの対策からもう一段流行を止める強力な対策を打たないと
取り返しがつかない事態になると言うことを国民に発しないと
なりません。のんびり動画に出ている場合ではないと思います。
あんまり政治的なことは載せたくないのですが、
先日ある女性がテレビのインタビューで布製マスク配布に関して、
「自分でもできることはやってくれなくていいです。もっと大所
高所に立って考えて欲しい」と、この方はご自身で布製マスクを
作ることができるのでしょう。新聞にも作り方が載っていました。
455億円もかけて今行うことかと私も思います。

私の所も母は97歳、家族は高齢なので感染しないように外出を
控え手洗いをしっかり行なうようにしています。
※動画ニュースサイト TBS NEWS
※「対策何もしないと重篤患者85万人」北大教授試算

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2020/04/16/9235900/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。