台風一過の秋晴れ2019/10/13 10:45

台風一過の秋晴れ
北側の窓からは台風一過の秋晴れは広がっています。
吹き返しの風が時折強く吹いてきています。台風の後片付け
などでブログの更新が少し遅れました。

大きな被害をもたらした台風19号、大雨特別警報も多くの都県に
出て河川の氾濫が各所で発生、甚大な被害が出ています。

昨夜は区内の侍従川の水位が「水防団待機」まで上がり心配
されましたが大丈夫でした。
侍従川の水位が「水防団待機」まで上がり
※横浜市 水防災情報

今朝6時前の侍従川は朝陽が反射し静かな川に戻っています。
侍従川は朝陽が反射し
侍従川は朝陽が反射し

八景駅までの途中のごみ収集場所、台風で横浜市はごみ収集を
中止していました。
八景駅までの途中のごみ収集場所

駅前のバス停表示板、
15号の時は倒れていましたが今回は大丈夫でした。
駅前のバス停表示板
※9月9日台風15号金沢区被害 ~日々の出来事~

シーサイドラインはまだ動いていません。
シーサイドラインはまだ動いていません

車を避難させたタイムズSUN HAPPY駐車場、約34時間駐車し
1700円でした。
車を避難させたタイムズSUN HAPPY駐車場
※タイムズ駐車場検索

昨日は20時過ぎてから雨風が一段と強くなってきて横浜でも
21時22分に最大瞬間風速43.8m/sを記録、
停電も瞬間的に数回発生しました。
最大瞬間風速43.8m/sを記録

朝起きて家の周りは木々の葉が飛んでいるくらいで物置も大丈夫
でした。風向きとかあると思いますが15号の時より風の音で脅威
は感じませんでした。

千曲川など大きな河川の氾濫が報じられています。千葉県の方
たちは19号の被害はどの程度だったのか気になります。
※NHK あなたの天気・防災

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ hamaboy ― 2019/10/13 11:47

こんにちは。
六浦では大きな被害が出なくて良かったですね。
ただ、福浦あたりが心配です。せっかく15号の被害から
落ち着きを取り戻しつつあったのに今回の台風で
更なる被害となっていなければ良いのですが。
環境の変化で、今後このような大型台風が軒並み来襲するのでしょうか。

_ hide ― 2019/10/13 20:53

hamaboyさん
こんばんは、河川の氾濫が各地で起き被害が拡大しています。
昨日雨雲レーダーをみていて横浜は外れていましたが箱根辺り
から北北東へ真っ赤な帯が連続していました。ものすごい雨量
だったのでしょう。気候の変動がこのような大気の異常を引き
起こしているとしたら心配ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2019/10/13/9164459/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。