合計271歳の後姿2019/05/30 07:07

合計271歳の後姿
2011年4月7日にupしたブログですが、もう一度掲載させていた
だきます。8年前に合計271歳でしたので今お元気でいれば295歳
になるところです。写真中央は私の母、両隣に母の友人で左の方は
同級生で数年前に他界され、右の方が三人の中で一番年上ですが
最近亡くなられてご家族の方が挨拶に来られました。
103歳でした。
2011年4月は東日本大震災から1か月の時でした。この時も地震の
話が出て書いていました。当時を思い出しています。


暖かな春がきたなと思わせる陽気の昨日、
スカイラインで鎌倉までドライブ、
暖かな春がきたなと思わせる陽気

母の友達で昨年秋に「暖かくなったら桜でも見に行きましょう」
と約束していたおばあさんがいます。母より7歳年上で95歳、
母ともう一人のおばあさんで年齢の合計271歳、+アルファは
運転手の私、

3人のお年寄りを乗せ出発、『あれバックがない』私の母、いつも
のことですが忘れ物かと思ったらシートの横にありました。

朝比奈峠を越えて鶴岡八幡宮前までは約10Km、普段この時期は
平日でも混んでいますがみなさん出かけるのを控えているのか
道もすいていました。

段葛の桜はまだ5分咲きといったところ、95歳の方は長く歩く
のは無理なので車からの見物。ここも歩いている人はいつもより
少ないようでした。4月10日からの『鎌倉まつり』も中止となって
います。

そのまま鎌倉駅前を通り由比ヶ浜へ、
八幡宮からここまでは2Kmと少し、

由比ヶ浜の地下駐車場に車を停め海岸へ出るためエレベーターで
上がりました。手を引きながら道路を横断し海浜公園前の広場の
ベンチで一休み。
海が輝いています

海岸からの心地よい風が吹いてきます、
寒くはありません、潮の匂いもかすかに、

小坪方面の風景、
小坪方面の風景、

稲村ケ崎方面です。
稲村ケ崎方面です

ベンチでは95歳の方と地震の話に、
関東大震災(大正12年9月1日11時58分32秒)は当時小学校1年生
でご飯を食べている時だったそうです。母ともう一人の方は生まれ
た年で記憶はないそうです。

もしこの瞬間に地震が起こり津波が来たらと思うと、
考えただけで怖いです。

友達同士でしょうか、海岸を裸足で散歩しています。
友達同士でしょうか

30分ほどいましたがもう少し先まで行ってみることに、

七里ガ浜高校前の七里ガ浜パーク&レールライド』駐車場まで、
車から出ると先ほどより潮の匂いがあります。

ここからは江の島が間近に見えます、
富士山もほんとにうっすら白い頭が見えていました。
江の島が間近に見えます

少し先では浜辺に数人が集まっています、国道134号線もまったく
渋滞はなくスムーズに流れていました。
浜辺に数人が集まっています

波打ち際で遊ぶカップル、若いっていいですね。
波打ち際で遊ぶカップル

こちらの方は海藻を集めているのでしょうか、
海藻を集めているのでしょうか

由比ヶ浜でもそうでしたがここでもトンビがエサを狙っていま
した。海岸で食事をとろうとしている親子連れにトンビが襲い
掛かります。早々に親子連れは広げていたお弁当をしまい
上がってくると車に戻りました。
トンビが襲い掛かります

すぐ後ろに見える『七里ガ浜高校』では入学式のようで父兄と
学生が大勢校門の所に見えました。江ノ電が前を走っていき
ます。
江ノ電が前を走っていきます

高齢でもとても元気です、95歳の方は頭も耳もしっかりして
います。私の母ともう一人の方は耳が遠いので大きな声で言わ
ないと聞こえずお互いの会話を聞いていると、とんちんかんな
話もあって面白いです。でも通じているようです。私なんか
とてもここまでは生きていけそうにはありません。

逗子の海岸沿いのお店で少し遅い昼食を済ませ無事に帰宅
しました。
※271+アルファ ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン