東日本大震災から8年1か月2019/04/11 07:46

東日本大震災から8年1か月
今朝の読売新聞から、被災地の津波到達地に植えられた
桜の記事です。

一面には以前から大臣としての資質が問われていた桜田
五輪相の更迭記事が・・・
何を考えて発言しているのか言葉がありません。
五輪相の更迭記事が

亡くなった方、行方不明者数は先月と変わっていません。
亡くなった方、行方不明者数

東日本を襲った大震災から8年1か月、震災発生時刻の
午後2時46分に黙とうします。
《写真は4月11日付け読売新聞記事から》
※東北の観光・旅行情報サイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

映画「砂の器」ブルーレイ購入2019/04/12 07:17

映画「砂の器」ブルーレイ購入
昭和49年(1974年)10月に公開された松竹映画「砂の器」、
先日フジテレビでも開局60周年特別企画で「砂の器」が放送
されました。
※フジテレビ開局60周年特別企画 砂の器

フジテレビ「砂の器」は舞台を現代に置き換えていました。
ビデオに録りみましたが、 ネットの感想をみるとやはり同じ
感じを持たれた方が多かったようで、映画の「砂の器」を
みたくなり衝動買いでヨドバシ.comに注文しました。
フジテレビ「砂の器」は舞台を現代に
※砂の器 2019レビュー、感想

早速昨夜2時間20分の映画をみました。何回見てもいい作品です。
出演者も役者揃いの方ばかり、音楽もいいですね。
早速昨夜2時間20分の映画をみました

45年も前の映画ですがブルーレイの映像は思っていた以上に
きれいでした。
※松竹ブルーレイ・コレクション 砂の器

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

20160720~kiroku_22019/04/13 07:00

20160720~kiroku_2
2016年7月20日から成長の記録

《2019年、平成31年》《日付はブログ掲載日》
※2019-03-20 今日で2歳と8か月#67
※2019-03-04 3月3日雛祭り、遊びに来ました#66
※2019-02-20 今日で2歳と7か月#65
※2019-01-20 今日で2歳と6か月#64
※2019-01-03 みんなでお正月#63

※20160720~kiroku_1
2016年7月20日から成長の記録です。
※育児にまつわるノウハウ・基礎知識 ベネッセ
※パルシステムの育児情報サイト~子育て123~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

鎌倉 瑞泉寺のムラサキハナナ2019/04/14 07:17

鎌倉 瑞泉寺のムラサキハナナ
よく晴れた昨日、前日の読売新聞に載っていた鎌倉瑞泉寺の
ムラサキハナナを見に行ってきました。瑞泉寺は2011年10月
にも来ています。
※秋の鎌倉・瑞泉寺 ~日々の出来事~

鎌倉宮から約1Kmほど奥に入っていきます。
鎌倉宮から約1Kmほど奥に入っていきます

門の横にある車道を通リ入口まで行けます。
門の横にある車道を通リ入口まで

受付から参道に入ったところ、右側一帯にムラサキハナナが
咲いていました。
受付から参道に入ったところ
※ムラサキハナナ ガーデニングの図鑑

ベンチで一休み、
ベンチで一休み
ベンチで一休み

瑞泉寺は石段を上っていきます。
瑞泉寺は石段を上っていきます

左は昔からの石段(男坂)、 右は新しい石段(女坂)と呼ばれて
います。
左は昔からの石段(男坂)、 右は新しい石段(女坂)

文学案内板、
文学案内板

瑞泉寺案内、山号は金塀山(きんぺいざん)、
瑞泉寺案内

山門、眩しいくらいの新緑です。
山門

鐘楼、
鐘楼

本堂には、本尊釈迦如来像が、扉が少し開けられているので
拝観することが出来ました。
本堂には、本尊釈迦如来像が

お堂には大黒様と恵比寿様の石像が置かれています。
「どこもく地蔵尊」と呼ばれていて現在は円覚寺に出かけていると
記されていました。
「どこもく地蔵尊」と呼ばれていて

名勝瑞泉寺庭園の入口、
名勝瑞泉寺庭園の入口

瑞泉寺庭園のシンボル「天女洞」、
瑞泉寺庭園のシンボル「天女洞」

本堂や庭園を散策後下りてくるとムラサキハナナの所でカメラを
持っている方と少しお話をしました。偶然にも住まいが金沢区内
で割と近い所でした。写真の愛好会を主宰されているそうで帰宅
後いただいた名刺を拝見し(その場では文字が小さくてみえませ
んでした(*_ _)ペコリ)たらフリーカメラマンとあり大きな賞も
とったりされている方でした。

瑞泉寺は鎌倉市二階堂にあり近くには永福寺跡があります。
先日岩手県平泉町から「中尊寺ハス」が鎌倉市に贈られました。
鎌倉市と平泉町には鎌倉幕府を開いた源頼朝が平泉町を中心
に勢力を広げた豪族奥州藤原氏を攻め滅ぼしたというゆかりが
あります。永福寺跡は2017年の夏に来ています。
近くには永福寺跡があります
※「中尊寺ハス」鎌倉に贈呈 NHK
※鎌倉国指定史跡 永福寺跡公開 ~日々の出来事~

初夏のような爽やかな空気の中、少し奥まっているので週末でも
混雑はなく静かな古刹を巡ることができました。
※臨済宗円覚寺派 鎌倉 瑞泉寺

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

神奈川県庁 本庁舎先行公開2019/04/15 06:50

神奈川県庁 本庁舎先行公開
5月の連休3日~5日に神奈川県庁本庁舎が公開されます。
※神奈川県庁本庁舎の公開 神奈川県

昭和3年(1928年)10月に竣工した神奈川県庁、「キングの塔」
として親しまれています。
※キングの塔(神奈川県庁本庁舎)へようこそ 神奈川県

創建当初の内装意匠を復元した「正庁」や知事室、旧議場、
旧貴賓室が公開されます。

4月21日(日)には復元した「正庁」を先行公開するイベントが
行なわれます。イベントは第1部14時~15時まで、第2部16時~
17時までで計100人(第1部、第2部とも定員50名)を募集、
締め切りは4月15日(月)までとなっています。
※「正庁」先行公開参加者を募集 神奈川県

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

八景駅周辺駐輪禁止区域2019/04/16 07:02

八景駅周辺駐輪禁止区域
1ヶ月ほど前の写真ですが、駅前には駐輪する自転車が多く
見られました。

区画5号線の歩道、
区画5号線の歩道

先月区の広報に載っていた八景駅周辺の放置自転車禁止区域の
お知らせ。
八景駅周辺の放置自転車禁止区域

区画整理事業の対象外ですが、5街区に隣接した南側に全農
かながわの建物を建設中でした。
5街区に隣接した南側に全農かながわの建物
※JA全農かながわ

シーサイドラインと京急線が繋がり駅前の工事も一段落した
八景駅周辺です。
※広報よこはま 金沢区版 平成31年3月号

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

満開の八重桜と柿の新緑2019/04/17 09:28

満開の八重桜と柿の新緑
昨日の写真、朝からよく晴れた一日でした。
八重桜は満開になってきました。

柿の木も新しい葉がたくさん茂ってきて眩しいくらいの新緑に
なっています。
眩しいくらいの新緑に

4月も後半、ツツジも咲き始めてきました。
※神奈川県のツツジ名所9選

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

UQ WiMAXの15日間無料お試し!2019/04/18 00:10

UQ WiMAXの15日間無料お試し!
KDDIグループのUQコミュニケーションズでは超高速モバイル
インターネットWiMAX 2+を提供しています。

月に2回開催しているパソコンサポート「六浦らくパソ」では
今までコミュニティハウスのネット回線を使わせて頂いてきま
したが、新年度から規定により利用ができなくなりました。

パソコンサポートでネット環境がないのは不便なこともあり
参加者の皆さんに意見を伺い自前で用意することにしました。

なるべく個人負担は少なく、参加者人数分接続できるモバイル
ルーターを探しています。

調べてみると色々とあってどこにするか決めかねていますが、
まずはUQ WiMAXの15日間無料お試しがあるのでこれを利用
して接続に問題はないか確認する事にします。
※格安スマホ・格安SIMのUQモバイル

UQ WiMAXは回線速度も速いと評価もありいいのですが数年の
契約と月額費用が高いので実際に使うには難しい面があります。
UQ WiMAXは回線速度も速いと評価も

回線は格安simで行こうと思っていてOCNやBIGLOBEが6GBで
1566円(税込み)、ルーターをどれにするか思案中ですが
simフリーで使う事ができる製品になるかと思います。
※格安SIMカード料金プラン OCN モバイル ONE
※格安SIMカード料金プラン BIGLOBEモバイル

その後は検討しているルーターが1日レンタルショップにあるか
探し開催日に借りてさらに問題がないか確かめてみようと考えて
います。格安simの月額負担は現在の「六浦らくパソ」で一人に
すればワンコイン500円までいかない額で済みそうですが、
10数台のPCを接続した時にほんとに使える速度であるかが一番
の心配事です。
※六浦らくパソ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

湘南国際村西公園は初夏の陽気2019/04/19 07:02

湘南国際村西公園は初夏の陽気
写真は今週16日に撮影した湘南国際村西公園の様子、
ツツジも咲き始めてきました。

白いツツジは咲いてるのが目立つようです。
白いツツジは咲いてるのが目立つ

マーガレットもたくさん咲いていました。
マーガレットもたくさん
※マーガレットとは みんなの趣味の園芸

チューリップの周りにも色々咲いていました。
チューリップの周りにも色々咲いて

ルピナスは少しピントがズレてしまいました。
ルピナスは少しピントがズレて
※ルピナスの育て方 みんなの趣味の園芸

この日は気温が20℃まで上がり陽射しが強い一日でした。
また湘南国際村西公園に来る時にはデジタル一眼カメラを
持ってきてツツジの写真を撮ってみましょう。
※横須賀市湘南国際村西公園

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

今日で2歳と9か月2019/04/20 07:18

今日で2歳と9か月
最近は顔を見せていないので写真は一年前のものです。
元気に成長しているので安心しています。

昨日午後東京池袋で痛ましい交通事故が、高齢者の運転に
よる事故ですが3歳の女児とお母さんが亡くなりました。

横断歩道を渡っている時に暴走車は二人が乗っていた自転車に
衝突し自転車は衝撃で真っ二つに壊れていたそうです。

若いお母さんと3歳とかわいい盛りの女の子が・・・
かわいそうで言葉がないです。
ご冥福をお祈りします。
※Yahoo!ニュース
※NHKニュース

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン