東日本大震災から6年8か月2017/11/11 09:55

東日本大震災から6年8か月
今朝の読売新聞「再生の歩み」から、3か月前の記事から
震災関連死(3県)で28人増えています。

復興住宅整備状況は計画の戸数に対して少しずつですが
数字は増えていました。
復興住宅整備状況

東日本大震災から6年8か月、
震災発生時刻の午後2時46分に黙とうします。
《写真は11月11日付け読売新聞朝刊から》
※あの地震・あの震災から何年? 日本の主な地震

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

文化祭自作カレンダー2017/11/12 09:24

文化祭自作カレンダー
先日開催されたコミハ文化祭作品の写真から自作の
カレンダーを作ってみました。

8月はキルトの作品、
8月はキルトの作品

カレンダーは見易いシンプルな六曜入りを使いました。
見易いシンプルな六曜入り
※2018年1ヶ月カレンダー

A4見開きで用紙は両面印刷用、変形しにくい厚手のマット紙を
使用しています。インクの消耗が激しいのが難点です。
※コクヨ両面印刷用 厚手 A4 50枚 ヨドバシ.com
※キヤノンインクタンク BCI-371XL ヨドバシ.com

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

柚子黄色くなってきました2017/11/13 06:46

柚子黄色くなってきました
9日に柿がたくさん生ったことをブログで紹介しましたが、
柚子も黄色くいい色になってきました。
※実りの秋 ~日々の出来事~

まだ少し青いのもありますがたくさん生っています。
たくさん生っています

採る際に注意しなくてはいけないのが柚子のトゲ、
柚子のトゲ

2014年11月に植えかえたミカンの木にも大きな実が10個ほど
生りました。
ミカンの木にも大きな実が10個ほど

ミカンはほんとはもっとなったのですが、春先に小さな芽の
ころ食べられた跡がありました。多分小動物の仕業と思われ
ます。柚子も何年か前にリスが食べているのをみたことが
あります。
※ミカンの木を植えました ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

冬支度2017/11/14 07:07

冬支度
一昨日はホットカーペットを出し昨日は石油ストーブを出して
我が家も本格的な冬支度です。

昨日の灯油価格18リッターで1332円(リッター74円)の表示、
昨日の灯油価格18リッターで1332円

10月末の灯油価格は18リッター1278円、
10月末の灯油価格
※ガソリンと灯油価格 ~日々の出来事~

今季初めての灯油購入ですが昨年11月の価格はリッター62円で
18リッター1116円だったので今年スタート時は216円も上がって
います。
今季初めての灯油購入

ガソリンも上昇傾向でこの冬の燃料代は昨年より掛かりそうな
状況です。
※全国・都道府県別ガソリン・灯油価格最新情報
※冬支度の準備 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

スマホdeボランティア講座2017/11/15 06:55

スマホdeボランティア講座
12月区民活動センターにて「スマホdeボランティア講座」が
開催されます。

スマホの基本操作の「確認」、「おさらい」と「プラスα」の
技を学びスマホで困っている方の相談に応じたり、基本的な
操作方法を教えるボランティアの養成講座です。

ガラケーからスマホに代えて1年と少しなので知らないことも
まだまだ多くこの機会に教えてもらおうと思っています。

講座は3回で募集定員が15名となっています。
※スマホdeボランティア講座参加者募集 横浜市 金沢区

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

台所水栓の緩み2017/11/16 06:51

台所水栓の緩み
最近台所流しの水栓に少し緩みがあり手で前後に動かすと
ガタが出ていました。

流し台下の物を出して点検口のボードを外したところ、
点検口のボードを外したところ

2013年8月に購入した三栄の水栓締付け工具、
三栄の水栓締付け工具

壁の間は10cmほど、のぞくと真鍮のロックナットがみえます。
このナットが完全に締まっていないため水栓のガタが発生、
板に工具が当たったキズがみえます。
真鍮のロックナットがみえます

2013年8月に増し締めをした際の写真、
2013年8月に増し締めをした際の写真

3回目の増し締めなので水栓の土台が大分傷んできている
ように見えます。
※台所水栓のガタ: ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

17年11月シーサイドライン延伸工事2017/11/17 10:14

17年11月シーサイドライン延伸工事
11月16日Sun Happyの屋上駐車場から撮影させてもらい
ました。京急金沢八景駅とシーサイドライン延伸部分で
シーサイドライン駅舎となる延伸部分には大きな足場が
組まれていました。

東側の景色、昨日もよく晴れていました。
東側の景色

10月26日に撮った写真と比べ工事が大分進んできました。
10月26日に撮った写真と比べ

完成イメージパースでみると2階部分壁の外側に格子模様が、
3階の駅舎部分は屋根が掛かりホームドアーがみられます。
完成イメージパースでみると
※完成イメージパース

西公園の様子、動きが写真では分かりません。
西公園の様子

金沢区寺前の小児科「かわなこどもクリニック」が12月18日
からここに移転するそうです。
小児科「かわなこどもクリニック」が
※小児科「かわなこどもクリニック」金沢区

下から見ても高い足場が組まれています。
高い足場が組まれています

「せとこみち」から八景駅の通路、拡幅されていました。
「せとこみち」から八景駅の通路

駅前上部の桁下の工事が前回より進んでいます。
駅前上部の桁下の工事

延伸部分南側にも足場が組まれています。
延伸部分南側にも足場が

手前が区画3号線、奥が4号線で右側は通行止め、
手前が区画3号線

16号線に接続する5号線でいずれも縁石工事は大体終了して
いました。
16号線に接続する5号線

八景ビル跡地のマンション工事、7階部分へ工事は進んで
います。
八景ビル跡地のマンション工事

東口地区土地区画整理事業でシーサイドライン延伸及び、
関連した工事は順調に進んでいるようです。
※横浜市 道路局 建設課 金沢シーサイドライン延伸事業

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

第68回NHK紅白歌合戦2017/11/18 07:09

第68回NHK紅白歌合戦
今年も紅白歌合戦の司会、出場歌手の発表が先日行われ
ました。観覧希望のハガキは例年と同じくらいの93万枚を
超える応募があり11月6日に抽選会が行われました。
一応応募しましたが今年も多分ダメでしょう。
※観覧応募はがき抽選

楽しみなのは、紅組司会の有村架純、4月から放送された
朝ドラ「ひょっこ」のヒロインみね子役を演じました。
※連続テレビ小説「ひょっこ」

戦後の混乱期に生まれたみね子、「ひょっこ」では集団就職、
出稼ぎなどもテーマになり東京オリンピックの話もでてきました。
高度成長の時代で夢があるドラマでもありました。

紅白の中でも乙女寮のメンバーや周りの人たちと「ひょっこ」の
主題歌「若い広場」を歌う場面があるかなと期待しています。
※NHK連続テレビ小説「ひよっこ」 ~日々の出来事~

初出場の紅組「丘みどり」、ショッピングセンター内のCD
ショップには大きなポスターが貼ってありました。
紅白初出場の夢が叶いうれしいでしょうね。
《写真はNHK総合 8月24日SONGS放送画面から》
※第68回NHK紅白歌合戦
※丘みどり オフィシャルサイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

BSエアーゲージ2017/11/19 06:47

BSエアーゲージ
タイヤの空気圧を測るエアーゲージ、ブリジストンの
製品RCG-10、

高いだけあってよくできています。
高いだけあってよくできています

目盛りも見易い、丸型チャックで二輪・カート用ですが
車もOK、能力0.1~4.0(kg/c~)、
目盛りも見易い

ゲージの周りと裏面はゴムカバーで保護されています。
ゲージの周りと裏面はゴムカバーで保護

今まではペンシル型の安物で時々測っていましたが
これからはタイヤの空気圧をしっかりチェックできます。
今回は楽天のバイクメンテ館で購入、いつも参考にしている
ヨドバシ.comよりポイントを引いてもかなり安い価格でした。
RCG-10はエアゲージのメーカー旭産業のOEM品です。
※エアーゲージ 旭産業
※バイク メンテ館 楽天
※BRIDGESTONE RCG-10 ヨドバシ.com

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

今日で1歳と4か月2017/11/20 07:26

今日で1歳と4か月
今日で1歳と4か月になりました。

先月1歳と3か月を過ぎて歩き始め、歩き方も大分上手に
なっているようです。先週もラインの短い動画を送ってきま
したが、ハトを追いかけている様子が映っていました。

週末に出掛けやっぱり転んだ仕舞い顔に小さな傷が負った
写真が送られてきました。

寒くなるから風邪などひかないように。
※歩き始めました ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをポチッとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン