Windows10 Updateできず2016/05/29 06:43

Windows10 Updateできず
預かったレノボのノートPC、OSはWin8.1で先日何かの
拍子にWindows10 Updateになったが途中で止まってしまい
その後PCが立ち上がらなくなってしまったとのこと。

PCを起動すると元のバージョンに戻す画面から
セーフモードなどいくつか選択項目がでてきました。
セーフモードで一度立ち上げ通常のシャットダウンした後
再度起動し時間は掛かりましたがWin8.1でPCは使える
ようになりました。

Windows10 Updateしてみると途中までは順調に進んで
行きましたがインストールで決まったところで何度やっても
ダウンしてしまいました。
Windows10 Updateしてみると

セキュリティソフトもいったん削除しUpdateを試みましたが
やっぱり駄目でした。無理にUpdateすることもないので
やめました。

無料配布の期間があと数か月となっているためか「勝手に
Updateされてしまった」と先日ニュースで流れていました。

預かったノートPCはタスクバーのプロパティから
カスタマイズでWindows10 Updateの「アイコンと通知」を
非表示に変えました。
タスクバーのプロパティ

使用しているデスクTopとノートPCはどちらもWindows10で
Win7と余り変わらないと自分では思っていましたが、
そうではなく今のままでいいという人もたくさんいて勝手に
変えてもらってはトラブルの原因になるという事が預かった
ノートPCでよくわかりました。
※【Windows10アップグレード】 PCデポ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ きこ ― 2016/05/29 23:22

10になることで迷惑を受ける人もいるのに、なぜ、マイクロソフトは勝手に10にするのか、意図がわかりません。その必要があるのでしょうかねぇ。古い人間にはよくわかりません。
CDドライブが使えなくなってしまったので、外付け買いましたよ。
ちょっといいスキャナが使えなくなってしまいました。
そのうちフィルムからスキャンしようと思っていたのに、できなくなってしまいました。こんなことなら早くやっておけばよかった・・・・

_ hide ― 2016/05/30 10:36

きこさん
こんにちは、今回預かったPCも知らないうちにUpdateされ
おかしくなってしまいました。その前にも同様の話を聞いて
いてマイクロソフトもおかしなことをしているな感じていま
した。任意で更新するならまだしも今回は「×」閉じるボタン
でも更新が始まるとかの記事も目にしました。
私も昨年富士通のデスクTopをupし一部ソフトが使えません
でした。任意で更新しているのでこの程度ならまだ許せますが
勝手に更新されトラブっては困ってしまいます。PCに詳しい
人ばかりではないので考えて欲しいところです。

_ エミリア ― 2016/05/31 21:50

hideさんこんばんは
私は知らないうちに・・・です。
(以前にお伝えしたと思います。)
特に不便は感じていませんが、
W7でも良かったし、それほどPCを
使いこなしている派ではないのでどっちでも
というところです。
きこさんのCDドライブが使用できなくなったり
レノボupグレードできなかったりするのはこまりますよね。
今後も勝手にupグレードされるのでしょうね。
いい面と使いづらい面がありますが、使って慣れるしかないでしょう。

_ hide ― 2016/06/01 15:42

エミリアさん
こんにちは、今のままでよいというPCでも勝手に変更されて
しまうのはほんとに困ったものです。周りでそう言った声を
最近耳にします。慣れてしまえばいいのかもしれませんが
元々使う機会が少ない方などは面食らってしまいますね。
エミリアさんのブログのアジサイがよく咲いてきましたね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2016/05/29/8097944/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。