「しだの谷」周辺植物観察会-12015/12/12 10:24

「しだの谷」周辺植物観察会-1
金沢自然公園の一角にある「しだの谷」周辺の植物観察会に
先日参加しました。金沢区生涯学習支援センター「街の先生」
の金子昇さん(日本自然保護協会 自然観察指導員)の案内です。

コアラバスに乗り集合時間に間に合いました。

花壇にはパンジーがきれいに咲いていました。
花壇にはパンジーが

44名の参加者で前回の浄明寺より多く集まりました。
44名の参加者
※鎌倉浄妙寺植物観察-1: ~日々の出来事~

自然公園で借りたルーペ、植物観察に大いに役立ちました。
自然公園で借りたルーペ

冬晴れの好天に恵まれました。
冬晴れの好天に恵まれました

中央の建物は「ののはな館」、
中央の建物は「ののはな館」

ノシラン(ユリ科)、コバルトブルーの熟した実がきれいです。
ノシラン(ユリ科)

フユイチゴ、たくさんの小さな赤い実がみえていました。
今回はメモがとれるようにノートを用意し金子さんの説明を
聞きました。
フユイチゴ

しだの谷の手前、紅葉がきれいでした。
紅葉がきれいでした

「自然観察の森」へ進みます。
「自然観察の森」へ進みます

違った雰囲気の場所へ来たような、「しだの谷」です。
違った雰囲気の場所へ来たような

「しだの谷」では15分ほどの植物観察でした。谷というくらいで
陽のあまり射さない場所なので少し寒い感じ。
「しだの谷」では15分ほどの植物観察

遊歩道も整備され平日ですが割と訪れる人もみえていました。
平日ですが割と訪れる人もみえていました

続く、
※金沢自然公園 横浜金沢観光協会

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2015/12/12/7946501/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。