今冬初の灯油購入2015/11/30 06:37

今冬初の灯油購入
今日で11月も終わり、ストーブは少し前に出していましたが
昨年の灯油が残っていたので買っていませんでした。
それもなくなり昨日は今冬初の灯油を購入しました。

看板の18リッター1224円は1リッター68円になりますが
週末は2円安くリッター66円で1188円でした。
カード払いだとさらに安くリッター65円の表示、
カード払いだとさらに安く

昨冬の初回購入は11月23日で18リッターで1674円、486円も
安くなっています。

先週土曜日朝の室内気温は14度、外は1桁で今季一番の寒さ
でした。
先週土曜日朝の室内気温

ストーブが活躍する季節になってきました。北に住む人たちは
とっくに使われていますが、昨年冬の灯油購入回数は17回、
今シーズンは暖冬といわれていますが何回になるでしょうか。
※全国・都道府県別ガソリン・灯油価格最新情報

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ 青梅特快 ― 2015/12/08 11:11

楽しく読ませていただいています。ありがとうございます。

読んでいまして、単純な疑問ですが(末尾に記載)気になりました。

昨年の灯油を使用しているとの事ですが、ストーブには古い灯油を使わない様にと注意書きがあります。機器メーカーに、古さの程度を聞きましたところ、(夏を越えた)灯油は、使わない様にとの事でした。別途 灯油の販売店に問い合わせするも同様な返事でした。
従って、灯油を使いきってから機器の掃除をして、夏を越します。例年の行事になっています。
毎年の事で、面倒ですが、災害が起こった時に、電気を使わない暖房が必要と、家族から言われて、仕方なく、灯油を使って
いました。だんだんと億劫になって来ました。

今年から、思い切って灯油を止めて、カセットガスストーブに
切り替えました。
いざ災害になって電気が止まっても、一時しのぎの暖房になります。

ブログを読んでいまして、古い灯油に留意した対応がありません。工夫をしているのか、それとも生産者の注意書きを無視しているのか、不思議に思いました。

_ hide ― 2015/12/08 11:57

青梅特快さん
ブログを読んでいただきコメントありがとうございます。
確かにご指摘の通りですね。古い灯油は使わないように注意書
きがあります。機器のためにも今後はシーズンで使い切るよう
にしていこうと思います。

_ (未記入) ― 2015/12/11 12:03

諄くなって 申し訳ございません。

古い(夏を越した)灯油を、使わないよう指摘したのではありません。
例年使用されて来られているようです。
もし工夫をして使用していたのであれば、その工夫をお聞きしたく思っただけです。
手間が省ければ、それに越した事はありません。

灯油は、匂いとか空気の汚れが気になりましたが暖かな上、長年使ってきました。愛着もあります。
芯上下式、反射式、FF式、ファンヒーター等、いろんな種類を使用しました。
先年購入したストーブはピカピカで、まだ保管しています。
私も首都圏に住まいしております。お知恵をお聞き出来れば、再登場をと思ったものですから、、、

_ hide ― 2015/12/11 14:31

特に工夫はしていませんが、ストーブ、容器ともに暗所で保管
しているくらいです。1シーズンくらいと安易に考えていました
がやはり機器にとってはよくありませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2015/11/30/7929605/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。