八方尾根ハイク-4 青空の中下山2015/08/07 05:42

八方尾根ハイク-4 青空の中下山
八方池から尾根に戻る木道、
天候が回復し青空の中を下山します。

雪渓がかなり下まで続いています。
雪渓がかなり下まで

第2ケルンの広場もみえて尾根伝いのルートが
よくわかります。
第2ケルンの広場もみえて

八方ケルン、建設は昭和59年7月10日で逗子開成高等学校の
プレートが裏側に埋め込んでありました。
八方ケルン

第2ケルンの広場ではオカリナで「エーデルワイス」を
演奏されている方がいました。
第2ケルンの広場では

園児らと出会った雪渓まで戻ってきました。
結構大きな雪渓でした。
雪渓まで戻ってきました

この先を少し下った場所で休憩と食事をとりました。
ツアーで来られた方たちと暫し雑談、東京、横浜の方で
横浜は旭区と鶴見区の方、同じ宿に泊り4日間フリーで
各自好きな所へ行けるツアーとのこと、疲れがとれると
あめやお菓子を頂きました。ごちそうさまでした。

木道の脇にはユキワリソウが薄紫の花を咲かせています。
木道の脇にはユキワリソウが

12時を回りました、この日は午後から雷の予報もあってか
早めに下山する人もいました。
早めに下山する人も

村営八方池山荘とクワッドリフトがみえています。
クワッドリフトがみえています

第1ケルン、標高1820m、昭和13年建設とありました。
第1ケルン、標高1820m

白馬の街がみえています。
白馬の街がみえています

黒菱平 鎌池湿原、
黒菱平 鎌池湿原

兎平までマイカーで上って来た方が安上がりのようです。
兎平までマイカーで上って来た方が

うさぎ平テラスがみえてきました。
リフトは上る時より下る方が同じ傾斜でも迫力があり特に
駅から出る際は飛行する感覚でスリルを味わえました。
うさぎ平テラスがみえてきました

オープンテラスではソフトクリームをたべました。
1400mもありますがアイスはすぐに融けてしまいました。
オープンテラスではソフトクリームを

白馬の街に戻り汗を流すため「八方の湯」へ、のんびりと
したい所ですが長湯は逆に疲れがでるので早めに出て
休憩しました。
汗を流すため「八方の湯」へ

午後3時帰路に、6時間弱で帰ってきました。
栂池、八方と楽しい山歩きでした。思い返すと2年前の5月、
左足親指に家具を落とし爪が剥がれて以来登山靴を履いて
いなかったので山歩きができるか少し不安でしたが大丈夫
でした。
今回は2人でハイクでしたが仲間を誘ってまた行きたいと
思っています。
Fさんお疲れ様、ありがとうございました。
※八方温泉 白馬八方尾根

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ hamaboy ― 2015/08/08 18:00

ご無沙汰です。
栂池自然園ハイクと八方尾根ハイク記事、楽しませていただきました。
山の天気がコロコロ変わる中、荒天にもならずによ良かったですね。やっぱり八方尾根はいいですね。
下山途中からの眺め、これもサイコーですね。

一緒に登山させていただいた気分です。
ありがとうございました。

_ hide ― 2015/08/08 23:19

hamaboyさん
こんばんは、暑い日が続いていますが、今夜はいくらか過し
やすいようです。いつもブログをみて頂きありがとうござい
ます。hamaboyさんもこの辺り歩かれたことがあるようです
ね。山の天気は変わりやすいので事前に天気予報をみて出かけ
ました。八方では上る際少し霧雨でしたが青空もみえよかった
です。特に八方池の手前ではガスがかかり視界がきかない中、
ガスが晴れた北アルプスの濃い緑と雪渓はとってもきれいで
した。全体が見えればもっとよかったのかもしれませんが雄大
な景観に感動しました。

_ きこ ― 2015/08/11 11:20

hideさん、八方行けてヨカッタですね。
あれからもう2年ですか。
骨折ではなかったけど、なかなか怪我はたいへんですね。
でも、もう大丈夫ですね。
山行きの記事がふえるのを楽しみにしています。

_ hide ― 2015/08/11 21:28

きこさん
こんばんは、1年ほどで爪は生え変わりました、でも何となく
柔らかい感じで、平地では平気で歩けましたが山坂は不安が
残っていました。今回の栂池、八方でまた元気に歩けることで
少し安心しました。来年から8/11は「山の日」になります。
本格的な山は年齢的に危険なので無理をせずハイキング程度の
山歩きを楽しみながらしていきたいと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2015/08/07/7727026/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。