読売新聞 第50000号 4/9(木)2015/04/09 22:00

読売新聞 第50000号 4/9(木)
長いこと読売新聞をとっています。
4月9日(木)発行で第50000号となりました。

第50000号を拡大、
第50000号を拡大

一面には天皇、皇后両陛下がパラオ共和国を訪問された
記事が掲載されています。
天皇、皇后両陛下がパラオ共和国を訪問

創刊から50000号までの足跡が記されています。
創刊から50000号までの足跡

夕刊にも朝刊と同じ号数が、
夕刊にも朝刊と同じ号数が

夕刊第50000号を拡大、
夕刊第50000号を拡大

何十年も読売新聞を読んできていて愛着があります。
雨に日も雪の日も新聞を配達してもらいほんとにありがたい
ことです。新しい記事を届けてくれる新聞をこれからも続けて
読んでいきたいと思っています。
※ニュース 速報 YOMIURI ONLINE

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ホームコンサートのBD作成2015/04/10 06:14

ホームコンサートのBD
お彼岸の3月21日(土)六浦南コミュニティハウスで
開催された恒例のホームコンサート、もう3週間も過ぎて
しまいました。

撮影した動画の編集が中々できず遅れてしまいましたが
ようやく終わりました。BDディスクにダビングし出演者の
方に渡すことができます。
記念になればと思って作業をしています。
※六浦南コミュニティハウス

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします

タブレットのBluetooth利用2015/04/11 05:51

タブレットのBluetooth利用
何年も前に購入したSONYのワイヤレスステレオヘッド
セット「DR-BT100CX」、カシオの携帯で音楽を聞くのに
使っていました。

タブレットはBluetooth機能が使えるのでペアリングし登録、
充電もちゃんとでき使えました。
充電もちゃんとでき使えました
※ワイヤレスステレオヘッドセット「DR-BT100CX」SONY

You Tubeで島津亜矢の瞼の母(セリフ入りロングバージョン) を
聞いています。
歌の中で色々な役を演じてとってもうまいですね。
※島津亜矢 瞼の母(セリフ入りロングバージョン)You Tube

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東日本大震災から4年1か月2015/04/11 14:56

東日本大震災から4年1か月
震災の発生時刻午後2時46分、黙とう、

昨日気になるニュースが、茨城県鉾田市の海岸で多数の
イルカが打ち上げられたそうです。
東日本大震災の時も1週間前に同様のケースがあったそうで
少し心配です。

因果関係は分かりませんが何も起きないことを願いつつ
身の回りの防災を点検する良い機会だと思っています。
※海に帰したイルカが再び海岸に打ち上げられる

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

『坂本 九さん歌碑』除幕式2015/04/12 06:23

『坂本 九さん歌碑』除幕式
川崎出身の坂本 九さん、功績を称えた歌碑の除幕式が
4月11日JR川崎駅前にて行われました。

除幕式は11時からでしたが少し遅れて到着すると駅前は
たくさんの人でした。
駅前はたくさんの人

背伸びをしても様子をみることができません。
背伸びをしても様子をみることができません

ご家族や尽力された方々の挨拶が終わりいよいよ除幕式に、
挨拶が終わりいよいよ除幕式に

ピントがスマホに合ってしまいました。
ピントがスマホに合ってしまいました

九さんの歌碑を見つめる柏木由紀子さん、
歌碑を見つめる柏木由紀子さん

記念撮影、カメラがたくさんです。
記念撮影

九さんのご家族と福田川崎市長、
九さんのご家族と福田川崎市長

式が終わり写真が撮れるようになりました。
式が終わり写真が撮れるようになりました

社会奉仕団体「ライオンズクラブ国際協会」が市に寄贈し
土地を管理するJR東日本が設置を快諾されたそうです。
「ライオンズクラブ国際協会」が市に寄贈

九さんの略歴が刻まれています。歌碑の上部は両端が
「上を向いて」せり上がり、中央部が「涙がこぼれないように」の
歌詞にちなみ、涙を受け止めるようなくぼんだデザインと
なっています。
九さんの略歴が刻まれています

代表曲『上を向いて歩こう』の歌詞、
代表曲『上を向いて歩こう』の歌詞

2015年4月11日建立、
2015年4月11日建立

九さんを偲んで歌碑を長い時間みている人も大勢みえました。
歌碑を長い時間みている人も大勢

2010年の年末に川崎で詩人「佐藤惣之助展」があり
ゆかりの地を歩いた際、惣之助と九さんが同じ川崎小学校の
出身であることを知りました。
日航機事故から今年で30年、九さんの歌碑が駅前に出来た
ことでこれからも忘れることなく歌い語り継がれて行くこと
でしょう。
※川崎駅前に坂本九さん歌碑 You Tube
※九ちゃん歌碑除幕式 川崎 読売新聞
※「佐藤惣之助」ゆかりの地 ~日々の出来事~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

超電導リニア体験乗車応募2015/04/13 05:55

超電導リニア体験乗車応募
2015年度初回の超電導リニア体験乗車募集受付中
なので応募してみました。

第三希望まで申し込み、1区画2名で4320円です。
1区画2名で4320円

2区画4名まで申し込むことができ4月27日(月)の
締め切りです。
※超電導リニア JR東海

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

白内障手術2015/04/14 06:34

白内障手術
母が1月に近くの眼科で目をみてもらうと「白内障手術を
された方がいいですね」を医師から提案されました。

紹介状を書いてもらい2か月半、一昨日12日に右目の
手術を受けました。

90歳を過ぎていて新聞やテレビを見るときは眼鏡を掛けて
いますが特段不自由ではなくあまり乗り気ではありません
でした。

周りの方に聞き「よくみえるようになった」と言われても
本人はそれがどの程度か半信半疑で当日を迎えました。

手術の2日前から2種類の点眼を4回/日、当日は一つ
点眼液を替えて朝2回、眼科に着いて2回、のみ薬もあって
年寄りには一度言われても理解できません。

眼科に着いたのが9時前、1時間後に手術で時間は12分
ほどでした。手術室の外で様子をモニターで見せてもらい
ましたが、以前白内障の先端医療を行う医師の手術を
テレビで見たのと同じようでした。
この日は20人ほど手術を行うそうで全て白内障ではない
かもしれませんがすごい人数です。

昨日は術後の経過観察で眼帯がとれました。
順調とのことで一安心、帰宅後暫くして目の具合を聞くと
「テレビ画面がきれいになった」と、「掃除をしたのか」と
聞くので「何にもしていないよ」、
左右の目を片側ずつ塞ぎながら見比べていました。

きれいに見えるようになったようで自分でもびっくりしている
ようでした。歳が歳だけに手術には躊躇しましたが結果は
白内障手術を受けてよかったと思います。
5月には左目の手術をする予定です。
※あおと眼科 杉田

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

3度被害のティーダ、2回目の車検2015/04/15 06:31

3度被害のティーダ、2回目の車検
2010年登録の日産ティーダ、走行距離は35000Km、

今まで追突や駐車中隣の車に当てられたりで3度被害を
受けています。今月2回目の車検で前回と同じコバックへ
出すことにしました。

前回コバック車検ではリヤーコンビランプの球切れ交換の
際、レンズの一部を割られランプ本体を交換しています。
※ティーダ初回車検を受ける ~日々の出来事~

ディラーは車検費用が高いので(それだけ安心ですが)
コバックに出しますが今回は何事もなければいいのですが。
※車検のコバック

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

金沢の昔ばなし紙芝居2015/04/16 05:55

金沢の昔ばなし紙芝居
金沢区は鎌倉時代から交通の要衝として栄え歴史的資産となる
寺社も多く地域には面白い民話が残されています。

そんな昔話を伝えようと「金沢の昔ばなし紙芝居」が完成し
お披露目されたのは先月のことでした。
お披露目されたのは先月のことでした
※地域に伝わる昔ばなし・民話をみんなの手で伝えよう

作品は5話、区内の小学校、地区センター、コミュニティハウス、
図書館等の施設に配布され一部施設で貸出しも行われています。
作品は5話

昔懐かしい「紙芝居」、大人の方も楽しめそうです。
※横浜市金沢区 地域と区役所で創る金沢の昔ばなし紙芝居

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

八景駅周辺取り壊し急ピッチ#422015/04/17 06:28

八景駅周辺取り壊し急ピッチ#42
昨日4月16日の写真、
駅前マンション「パークホームズ金沢八景」は10階建て
6階部分の工事が進んでいます。

駅前のラーメン屋「栄や」さん、シャッターに張り紙が、
駅前のラーメン屋「栄や」さん

お知らせには閉店と書いてあります。
お知らせには閉店と

新しい青木パン屋さんの前から、
旧青木の建物は取り壊しが急ピッチ、
取り壊しが急ピッチ

*4/17の解体現場、一日過ぎた4月17日青木ビル3階から
撮った写真を4/18追加でup、解体が進んでいました。
4/17の解体現場

取り壊しに伴い横の通路は通行止めになっています。
横の通路は通行止めになっています

シーサイド延伸基礎抗工事の案内、
シーサイド延伸基礎抗工事の案内

区画3号線から旧青木パン屋さんの方向、
区画3号線から旧青木パン屋さんの方向

歩道橋から、駅へ下る階段は閉鎖されています。
歩道橋から、駅へ下る階段は閉鎖

これからはシーサイド延伸と駅前南側エリアの工事が進み
八景駅から国道へ抜ける道路は通行止めになるようです。
*平成26年12月11日(木)、13日(土) 開催、説明会資料
工事の予定 H27年度(4月~9月)No,33から
※金沢八景駅東口開発事務所 TOP

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン