山形・冷しらーめんと山寺2014/10/12 14:53

山形・仙台旅行記-1
上の写真は山形市内で食べた「冷しらーめん」、
発祥の地で有名です。

母(91歳)も一緒に7人での山形・仙台旅行、
2007年の春に九州へ行って以来の旅です。
JR逗子駅で始発の横須賀線に乗車する際、東京駅で
車いすの介助をお願いしました。
東京駅到着ホームでは駅員の方が待っていてくれて
横須賀線から山形新幹線までかなり離れていますが
平日の混雑する構内を車いすで移動してもらいました。

山形新幹線車内、
山形新幹線車内

約2時間半で山形駅に到着、
日産レンタカーでエルグランドを3日間借ります。
お昼を回っていたので「冷しらーめん」の栄屋本店へ、

初めて食べましたがスープも麺も美味しくボリーム満点。
ラーメンには氷が入っていて融けて小さくなっていました。
この日は気温が22℃くらいで食べ終え外へ出て皆で店の
反対側の日向で少し暖まりました。ニャハハ(*^▽^*)
「冷しらーめん」の栄屋本店

ここから20Kmほど離れた「山寺」へ向かいます。

宝珠橋からみた山寺、左上の小さな黄色い点が五大堂、
宝珠橋からみた山寺

下からの標高差は150mほど、
標高差は150mほど

山寺の説明、
山寺の説明

立石寺本堂、
立石寺本堂

立石寺案内図、
立石寺案内図

山門、
山門

山門の扁額「開北霊窟」、
山門の扁額「開北霊窟」

ここから入山料が必要で300円でした。
入山料が必要で300円

奥の院までの石段の数、実際は1015段とか、
石段の数

登り始めます。
登り始めます

続く、
※冷しらーめん | 栄屋本店」

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ エミリア ― 2014/10/12 21:03

美味しそうですね!きゅうりが無かったら湯気があがっている暖かいラーメンに見えますよ。高齢のお母様を連れてのこと、思い出深い旅ですね。きっと写真をいっぱい撮られたと思います。旅の続きのブログ楽しみです。

_ hide ― 2014/10/12 23:43

エミリアさん
こんばんは、山形に行ったら是非寄って食べてみてと聞いて
いたので、少し季節が前なら最高ですね。写真たくさん撮って
きました。参加者の行ないが良いのか?天気に恵まれました。
高齢の母も一緒で皆で面倒をみながら無事に帰ってきました。

_ hamaboy ― 2014/10/13 09:21

91歳のご高齢なのに、旅行で来てよかったですね。
昔々、山形に頻繁に出張したことあるのですが、
山寺はとうとういけませんでした。
行ってみたい場所の一つなんですよ。
これからの旅行記、楽しみにしてます。

_ にしやん ― 2014/10/13 12:10

昔山形に住んでいました。
ああ~懐かしいですね~山寺。
玉こんにゃくもいいんですよね~
蔵王にも行かれるとのこと。温泉もいいですね~!

_ hide ― 2014/10/13 13:21

hamaboyさん
こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
私も山寺へ行ってみたいと以前から思っていましたが今回の
計画で実現できました。母と2人は下で待っていてくれました。
天気にも恵まれ1000もある石段を登る時は大変ですが五大堂
での風景など旅番組で見ていたものよりずっと素晴らしいもの
でした。hamaboyさんもぜひ訪れてみて下さい。

_ hide ― 2014/10/13 13:24

にしやんさん
ブログみて頂いてまたコメントもありがとうございます。
山形にご存知ですね、駅前も街中も整備されきれいでした。
「こんにゃく」も名産で芋煮会は有名で少し前に開催され
ましたね。山寺のお土産屋さんなどいろんなところで温かく
煮て販売されていました。蔵王に泊まった日ニュースで
「噴火の予兆が懸念」をみて心配しましたが何もなくよかった
です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2014/10/12/7456765/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。