シンボルタワーの芝桜2014/04/23 10:56

シンボルタワーの芝桜
本牧埠頭D突堤にあるシンボルタワー、
芝桜が咲いているのは知りませんでした。
ブログ村横浜情報の『ころんのかほり』さんが
4月21日のブログに書かれているのをみて知りました。
昨年3月に緑地斜面の一部に約3万株の芝桜を
植樹したそうです。
※ころんのかほり

上の写真は駐車場そば、休憩所からのシンボルタワー、

正面が休憩所、面白い形のカイヅカが通路の両脇に、
カイヅカが通路の両脇に

のぼり口まで来ました。
のぼり口まで来ました

赤い芝桜、東側は東京湾、
赤い芝桜

赤紫の芝桜、
赤紫の芝桜

東側のぼり口に咲く白い芝桜、
東側のぼり口

一つ々きれいな白い花びらが集まっています。
一つ々きれいな白い花びら

のぼり切った広場からの風景、
のぼり切った広場から

シンボルタワーは横浜港へ出入りする船への信号所と
展望施設を兼ね昭和61年7月に完成しました。
昭和61年7月に完成

縦横とも6m、重さ15トンもある彫刻『遥かなるもの・横浜』、
彫刻『遥かなるもの・横浜』

展望ラウンジ、
QEⅡやクィーンメリー号見物でも来たことがあります。
それとブログを始めた最初がこのシンボルタワーでした。
展望ラウンジ
※2009-4-3横浜シンボルタワー

展望室(36.5m)への入口、
展望室(36.5m)への入口

展望室、階段を上ってきました。
展望室

ベイブリッジがみえています、少し雲が出てきました。
ベイブリッジがみえています

南側の風景、本牧埠頭D突堤がよくわかります。
左上堤防に海釣り公園がみえています。
南側の風景

連休には芝桜も見頃となり各イベントも予定されています。
※横浜港シンボルタワー

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ sayocollon ― 2014/04/23 18:32

ころんのかほり。のsayocollonです。
芝桜キレイでしたねー。
タワーから見える海も、倉庫街のクレーンやコンテナの山も
横浜らしい景色で大好きな場所です。
リンクありがとうございます。また遊びに来させてもらいます☆

_ hide ― 2014/04/23 22:11

sayocollonさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
シンボルタワーの芝桜を「ころんのかほり。」で知りました。
何度か行っていますが素敵な場所ですね。アクセスが少し
悪いこともあって穴場的な存在でもあるところがいいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

_ hamaboy ― 2014/04/26 17:57

何年か前に行ったことありますが、芝桜植えたんですね。
綺麗ですね。今度行ってみようかな。
もちろん新しい357号線を通って(*^_^*)

_ hide ― 2014/04/26 18:40

hamaboyさん
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
私も芝桜植樹知らず「ころんのかほり」さんのブログで
知り行ってきました。今頃から5月の連休にかけ丁度よい
時期でしょうね。新しい道は渋滞もなく快適ですが白バイが
いるそうですからスピードに気を付けなくてはいけません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2014/04/23/7292561/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。