横浜積雪16cm、雪かき苦戦2014/02/09 16:14

横浜積雪16cm、雪かき苦戦
上の写真は今日お昼過ぎ、北側の窓からの風景、
陽が差し気温も上がり雪が大分溶けてきました。

今朝起きた7時半の風景、屋根が真っ白です。
今朝起きた7時半の風景

北側の窓の吹き溜まり、
北側の窓の吹き溜まり

昨夜は風も強く大雪で停電が心配されました。
PCは電源が突然落ちるとトラブルの元なので早めに
切っておきました。
幸いこの辺りでは長い時間の停電はありませんでしたが
断続的に5、6回発生しました。
短時間でしたので発電機の出番はありませんでした。(・・;)

ベランダ側の戸を開けると雪がいっぱい積もっていました。
ベランダ側の戸を開けると

12cmほどあります。
12cmほどあります

2階のベランダとは思えないほどの積もり方、
こんな積雪は初めてです。
ベランダとは思えないほどの積もり方

1階の窓を開け車を見ると「かまくら」状態、(^O^)
車を見ると「かまくら」状態

フードに積もった雪はほとんど雨戸に滑り落ちていました。
フードに積もった雪は

玄関を開けると、ここにもかなりの雪が、
玄関を開けると

道路は一面雪に覆われています。
道路は一面雪に覆われています

玄関前の歩道、誰か歩いた深い足跡があります。
誰か歩いた深い足跡が

積もった雪を測ってみると25cmも、w(゚o゚)w オオー!
積雪を測ってみると25cmも

早速雪かき、近所の人も皆さん出てきています。
雪かき

大雪で汚れが落ちたのか松は青々していました。
松は青々していました

歩道の雪かきの後は車に積もった雪を落としました。
車に積もった雪を落としました

ベランダの雪もバケツで下ろし片付けました。

午後3時過ぎの道路、積雪が多く車の通りも少ないので
雪が減りません。
午後3時過ぎの道路

市からの要請か道路に凍結防止の塩化カルシウムを
撒いています。こんな光景も初めてです。
凍結防止の塩化カルシウムを撒いています

撒かれた塩化カルシウム、
撒かれた塩化カルシウム

今回の降雪は週末で幸いでしたが雪がまだ多く残って
いるので今夜以降道路の凍結には十分な注意が必要です。
雪かきをして雪国の方の苦労が少し体験できた感じの
今日一日でした。
身体のあちこちが痛い!!p(・・,*) グスン
※気象庁 日ごとの値

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

大雪から3日目2014/02/10 15:53

大雪から3日目
石油ヒーターの室内温度は6℃、昨日の朝です。
今日は今シーズン11回目の灯油を買いに行ってきました。
18リッターで1764円、
ここ2週間くらいは価格変動はないようです。

車がいつもよりは少ないのですが車道の雪は大分融けて
きました。歩道側にはまだ雪がたくさん残っています。
歩道側にはまだ雪がたくさん残っています

家の前も雪が山になっています。
家の前も雪が山になっています

側溝にも雪が入っています。
側溝にも雪が入っています

この分では完全になくなるにはまだ2、3日掛かりそうです。
首都圏の雪は土日や祭日に降る傾向とか、ニュースに
出ていましたが2000年以降の5センチ以上の積雪はすべて
土日か祝日だそうです。

※天気予報 - ウェザーマップ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

また雪がチラチラ2014/02/11 09:41

また雪がチラチラ
屋根にはまだ雪が残っていますが少し前から雪が
チラチラと舞ってきました。

写真にはなかなか写らないくらいの雪の舞い方、
黒い門扉の辺り、白い点のようなものが雪です。

予報では今週金曜日から土曜日にかけて低気圧の
進み方によってはまた雪の可能性があるとか、
雪かきのスコップを一つ買っておかなくてはいけません。
今あるものは重たくて疲れてしまいます。
※ヨドバシカメラ通販、ゆきかき

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

東日本大震災から2年11か月2014/02/11 14:50

東日本大震災から2年11か月
東日本大震災から2年11か月、
震災発生時刻午後2時46分です、黙とう、

ソチの冬季オリンピック報道にメディアは時間を
多く割いていますが・・・
来月には震災発生から3年を迎えます。
※3.11 震災・復興 - ニュース特集:朝日新聞デジタル

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

3月8日 ホームコンサート開催2014/02/12 10:13

3月8日 ホームコンサート開催
お世話になっているコミュニティハウスで毎年恒例の
ホームコンサートが3月8日(土)に開催されます。

ポスターも出来上がり間もなく近隣の各町内に掲示、
回覧されると思います。

クラシックの本格的な演奏や歌声を身近に聴く機会も
少なく毎回大勢の方々が会場に足を運ばれています。

山の上にあるコミュニティハウスですので少しアクセスが
悪いのですが駅からは循環バスも出ています。
コンサートの終わりには多くの方に親しまれている曲を
一緒に歌う時間も設けてあります。
ご都合のよい方は是非聴いて頂けたらと思っています。
※六浦南コミュニティハウス

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ジャンボめろんぱん2014/02/13 11:12

ジャンボめろんぱん
昨日妻が友人と東京スカイツリー見物に行き帰りに
浅草で買ってきた大きなメロンパン、

花月堂という昭和20年創業のお店で売られていて
人気のパンだそうです。
特に変わり無いように見えますが味はどうでしょうか、
お昼に食べようと思っています。

家からスカイツリーまでは約45Km、先日見物に
行かれた方は休日で5時間待ちなので上らなかった
そうです。
Web予約して行けばその時間に待たずに入れるそうで
昨日の予約を1週間ほど前に取りました。

天望デッキ(350m)まで当日券より500円高い2500円、
待たずに入れるので500円はまあいいかと思いますが、
予約当日行かない場合キャンセルができません。
天候が悪い時とか予約した日に行かなかった場合は
30日以内なら当日券と同じように使えるそうです。

予約を見ても土日など休日は空きがありませんが
平日はどの時間帯も〇になっており一時ほどの混雑は
ないのでしょう。

天望回廊(450m、1000円)まで上ったそうですが
晴れていれば眺めが素晴らしいでしょうね。
一度行ってみたいと思っています。
※来場日指定チケット、東京スカイツリー

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

先週末の再現、また大雪です2014/02/14 16:08

先週末の再現、また大雪です
道路に積もった雪がタイヤの跡を消していきます。
そんな雪に負けずにヤマト運輸の車が上って行きました。

先週末降った大雪の再現です、人影がみえます。
人影がみえます

2匹のワンコを連れています。
服を着ていますが雪の中かわいそうが気がします。
雪の中かわいそうが気がします

視界が効かなくなってきています。
視界が効かなくなってきています

2匹のワンコが、早く家に帰るように、
2匹のワンコが

降り続く雪で交通機関への影響が出始めています。
※京急電鉄オフィシャルサイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

バレンタインチョコレート2014/02/15 09:48

バレンタインチョコレート
毎週金曜日区役所で「パソコンサポーター」デビュー
講座を受講し昨日は第4回目でした。

4つのグループに分かれ昨日は各グループごとに
それぞれの企画を発表しました。

参加者は男性が8割くらい、私たちグループの女性が
メンバー(4人)にチョコレートを持ってきてくれました。
チョコレートを持ってきてくれました

チョコレートをもらう機会などないので頂けてうれしいですね。
ありがとうございました。('-'*)アリガト♪

講座も残すところあと1回、終了後はどのような形で
サポーターとして活動できるのかまだ分かりませんが
たくさんの人と知り合うことができました。
※金沢区 「パソコンサポーター」デビュー講座

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

大雪から見えた地域のつながり2014/02/15 20:32

大雪から見えた地域のつながり
先週に続き午後コミュニティの勤務でした。
何故だか雪の日によく当たります。
南小ピロティからみた校庭、一面銀世界、

行く途中にみた雪かきの光景、
雪かきの光景

家族総出で雪かきをしています。
家族総出で雪かき

家の前の歩道も午前中に雪かきをしました。
前回歩道の雪を全部車道に下ろしてしまい歩道は
きれいになりましたが車道にはいつまでも雪が残った
反省から今回歩道は人が歩ける分だけ雪かきをしました。
その方が車も広く通れるので安全です。

右が六浦南小学校、歩道には雪がたくさん残っています。
歩道には雪がたくさん残っています

コミュニティに着き直ぐに通用門から校内の通リ道の
雪かきをしました。
あいにくコミュニティにはスコップの用意がなく塵取りを
代用して雪かきをしました。
通用門から校内の通リ道の雪かき

暫くしてから校内の写真を撮り南小外の歩道を見ると
人が通れる分だけ雪かきがされていました。
どなたかがやってくれていました。
南小外の歩道を見ると
南小外の歩道を見ると

スコップがあったらするつもりでしたが塵取りでは・・・

先日のヤフーニュースに
「韓国同様落ちぶれた小国だと思っていた日本が」との
タイトルで記事が載っていましたが
「実はこの国の精神が偉大だということに気づいた」、


雪かきにも通じる部分があると2週続きの大雪を見て
感じた次第です。
※韓国同様落ちぶれた小国だと思っていた日本が

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

八景東口再開発、時々のblog2014/02/16 09:26

八景東口再開発、時々のblog
八景駅東口土地区画整理事業の進捗を時々駅周辺を
歩き写真を撮っています。

《2014年、平成26年》《日付はブログ掲載日》
※2014-02-06 京急「金沢八景駅」周辺
※2014-01-08 八景駅東口2013年末の様子

《2013年、平成25年》
※2013-12-12 八景駅前コーヒーショップ
※2013-11-01 金沢八景駅東口地区の進捗
※2013-09-29 金沢八景駅周辺事業
※2013-08-01 第一街区遊戯店オープン
※2013-07-07 八景駅東口土地区画整理事業
※2013-05-21 最近の金沢八景駅周辺
※2013-03-20 続・金沢八景駅前信号機切替
※2013-03-19 金沢八景駅前信号機切替
※2013-03-12 金沢八景駅前周辺
※2013-03-01 金沢八景駅東口周辺開発
※2013-01-31 シーサイドラインと京急線

《2012年、平成24年》
※2012-07-27 金沢八景駅東口周辺
※2012-06-04 金沢八景東口開発

《2011年、平成23年》
※2011-12-08 京急『金沢八景駅』周辺
※2011-10-21 金沢八景駅近くのゴリラ
※2011-10-15 八景駅東口土地区画整理事業
※2011-08-19 金沢八景駅周辺開発進捗
※2011-06-26 金沢八景駅周辺再開発
※2011-06-12 浜銀・金沢八景駅前ATM
※2011-05-24 工事現場から不発弾
※2011-05-06 ブランズ金沢八景
※2011-05-04 5月4日「海の公園」、好天に恵まれ
※2011-02-26 シーサイドライン「新型車両」運転開始
※2011-02-21 ダイエー金沢八景店&周辺

《2010年、平成22年》
※2010-02-07 金沢八景東口地区都市計画変更

横浜市は2016年度事業の完成を目指しています。
※金沢八景駅東口開発事務所 TOP

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン