京都、名残の紅葉-42013/12/07 12:48

京都、名残の紅葉
南禅寺見学後時間があるので北側にある「永観堂」に
行ってみました。

永観堂南門、ここも紅葉が見事でした。
永観堂南門

塀越しの紅葉、中は有料になります。
塀越しの紅葉

「和の道」と名前が付けられています。
「和の道」と名前が付けられています

時間がないので自由に散策できる園内で十分に楽しめました。
園内で十分に楽しめました

赤や黄色の色鮮やかな紅葉が、
赤や黄色の色鮮やかな紅葉

ここから先が有料となります。
ここから先が有料

南禅寺から銀閣寺前までの「哲学の道」を散策、
道の起点の若王子神社近くには猫がたくさんでした。
「哲学の道」を散策

「哲学の道」を散策、
「哲学の道」を散策

大豊神社の入口、
大豊神社の入口

銀閣寺の手前にある「法然院」を見学、毎年お茶を買うと
くれる京都のカレンダーに山門の紅葉が載っていました。
「法然院」を見学

山門からの境内、
山門からの境内

本堂裏手には今が盛りの紅葉が夕日に当たり輝いています。
紅葉が夕日に当たり輝いています

南禅寺からバスが待つ銀閣寺の駐車場まで1.5Kmほど
あったのでツアーの中には疲れた方もみえました。

初日最後の見学は「清水寺」、夕方からライトアップされる
ので寺に向かう坂道にはチケットを買う人の長い列ができて
いました。
初日最後の見学は「清水寺」

チケットは添乗員の方が買ってくれるのでその間に食事を
とりましたが入った所は2年前に来た時と同じお店でした。

ライトアップされた清水の舞台、
ライトアップされた清水の舞台

集合時間も近くなり戻る途中、焼き物屋さんに飾られていた
扇面型花器「紫交趾四季草花」の値札を見てビックリ、
\3,500,000とありました。
「紫交趾四季草花」の値札を見てビックリ

京都から高速に乗り泊りの大阪十三に着いたのは午後9時、
朝早くから歩いた数は25000歩にもなっていました。
歩いた数は25000歩にも

2日目は兵庫県朝来市の竹田城跡に向かいます。
続く、
※京都 清水寺

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ きこ ― 2013/12/08 12:15

いい旅行されましたね。
お天気もまずまず、風もなく、たったの2日間とは思えないくらい内容も充実です。
南禅寺の紅葉きれいですねぇ
ねこも気になります。
写真きれい!楽しませていただきました。

_ hide ― 2013/12/08 19:48

きこさん
こんばんは、2日間でいろいろ周りました。往復飛行機、
食事は朝食だけ付きましたが個人で行ったらツアーの
金額ではとても行けないと思いました。
京都南禅寺、兵庫の竹田城跡も初めて見学するところで
歴史のある風景をみて先人の英知に感服しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2013/12/07/7098312/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。