続・鎌倉天園ハイク2013/03/31 07:51

続・天園ハイク
四方の分かれ道から建長寺へ向け少し歩き十王岩に
着きました、小高い場所です。

かなり風化しています、
左から如意輪観音・血盆菩薩・閻魔大王が
彫られているようです。
左から如意輪観音・血盆菩薩・閻魔大王

鶴岡八幡宮のほぼ北に位置し小高い場所からは
海へ道が続いているのがわかります。
小高い場所からは

段葛のさくらも満開のようです、距離は約1.5Km、
段葛のさくらも満開のようです

建長寺への下り口、右へ行くと北鎌倉になります。
建長寺への下り口

勝上けん(しょうじょうけん)展望台、若い女性が
一人景色を眺めていました。
勝上けん展望台

展望台からみえる建長寺、箱庭のようです。
女性は千葉から来られたと言ってました。
展望台からみえる建長寺

急な石段を下りていきます。
急な石段を下りていきます

建長寺半僧坊境内、
建長寺半僧坊境内

富士見台、あいにくの春霞で富士山は望めません。
富士見台

長い石段を下りてきました。
長い石段を下りてきました

半僧坊大権現、禅宗開祖達磨大師坐像、
半僧坊大権現

桜も満開、いつみても立派な三門です。
立派な三門です

鶴岡八幡宮へ出てきました。
鶴岡八幡宮へ出てきました

信号待ちの人で混雑する段葛、
混雑する段葛

十王岩からみた段葛のさくらは満開のようでしたが
そばでみるとかなり散っていました。
段葛のさくらは

十二所果樹園から天園に出て鎌倉駅まで歩きました、
歩行計を見るとバンザイマークが表示され23978歩、
距離は17Kmになっていました。
歩行計を見ると

段葛ではおせっかいな事をしてしまいました、
内容はまた時間を見て書きたいと思っています。
※鎌倉市観光商工課

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン