無謀な自転車2013/01/12 10:59

無謀な自転車
今朝9時過ぎ国道16号「姫ノ島公園前交差点」
での出来事、ドライブレコーダーの動画を画像に
したので画質が荒くちょっと見ずらいのですが、

赤信号で停止、信号待ちで青に変わりました。
右のティーダ横赤枠に自転車がみえています。
正面の信号は青です。

前の白い軽自動車が動き出します、
多分ティーダのドライバーは自転車がみえていて
出て行きません。この時白い軽はまだ気づかず
ブレーキも踏んでいないようです。
白い軽自動車が動き出します

軽は横断歩道の中でブレーキを踏んでいます、
自転車は車の陰で見えません。
自転車は車の陰で見えません

自転車は自分も危ないと思いきっと車の前を
ふくらんで衝突を回避したようです。
衝突を回避したようです

何事もなかったように自転車はスーパーのある
方向へ走って行きました。
何事もなかったように自転車は

わずか5秒ほどの時間、車が急いで出たり横をバイク
でも走っていたら間違いなく大事故になるところです。
無謀な自転車でした。
白い軽のドライバーはきっと肝を冷やしたことでしょう。
※ドライブレコーダーの活用について-警察庁

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ hamaboy ― 2013/01/14 11:43

それにしても最近交通マナーと無縁の自転車が多すぎます。
自己防衛なしでは加害者になってしまいますね。
先日も歩行者用の信号が赤になって右折車がいるのにも
関わらず、平気で横断する高校生の自転車に前車が
危うく衝突しそうになりました。ぶつかれば当然前方不注意で、加害者に責任が・・・・
警察も本腰でマナー向上に取り組まなければなりませんね。

_ hide ― 2013/01/14 12:15

hamaboyさん こんにちは、
コメントありがとうございます、そうですねhamaboyさんの
言われる通り自転車のマナーの悪さが目につきます。
携帯で話しながらや音楽を聴きながらなど自分の身を守る
ためにも止めた方がよいと思います。今回は自転車の信号
無視が明らかですが事故になればドライバーも加害者となり
責任も問われることになり自己防衛が必要ですね。

_ 拳王 ― 2013/02/20 22:10

自転車の携帯、無灯火、かなりの割合で、マナーが無い人が増えていて、目に余り、非常に腹が立ちます。
自転車の罰金等が決まっても、警察も徹底する訳でもなく、非常に曖昧なところが、マナー違反が無くならない原因だと思います。今となっては、個人のモラルに任せてなくなる事はないのかと思います。本当に、交通事故を減らさなければと、真に思うのであれば、自動車ばかりを厳しくするので自転車も同様にやらなければならないのではないのでしょうか!そして、自動車と自転車は、同じ車両だと言う事を、認識すべきです。

_ hide ― 2013/02/21 07:07

拳王さん おはようございます。
コメントありがとうございます、自転車のマナーの悪さが
最近ニュースで取り上げられているのをよくみます。
私も自転車に乗りますが携帯とか音楽を聴きながらは危険
なので止めたほうがよいです。取り締まりを厳しくすると
言っても現実的には難しい面もありますね。先日も母親が
子供を乗せた事故がありましたが狭い道で前後に子供を乗
せていても携帯をする姿もみかけます。事故を起こせば車
がどうしても悪くなりますが拳王さんの言う通り車両だと
言う事を認識すべきですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2013/01/12/6688745/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。