『遠い日の思い出』杉田劇場4階2012/12/21 10:56

『遠い日の思い出』杉田劇場4階
美空ひばりさんが初舞台を踏んだ
「杉田劇場(昭和25年に閉館)」、同じ名称で
新たにJR杉田駅前に2005年オープン、4階ギャラリーで
色鉛筆を使った『遠い日の思い出』と題して
個展が開かれているので拝見してきました。

「いずみ個展」とありますが上大岡で路上ライブを
されている 有希乃路央さんの案内パンフレットなどを
描かれている平野いづみさんの個展です。
いずみ個展

広いスペースにはたくさんの作品が飾られています。
たくさんの作品が

古い写真から下絵を描き色鉛筆で彩色しています。
下絵を描き色鉛筆で彩色

大正生まれのお母さんが6年前からアルツハイマーに
なりなにかいいリハビリはないかと考えていた時、
近所の人にぬり絵がいいと聞き始めたそうです。
※思い出写真をぬり絵に、タウンニュース
いいリハビリはないかと

ご両親の新婚旅行(熱海・古奈温泉)に行かれました。
ご両親の新婚旅行

若い頃(前列左)、
若い頃

ご近所のお宅の塀に落書きを、
赤い服がいずみさん、右がお兄さん、
近所のお宅の塀に落書きを

左は「安木節をおどるお父さん」、44才で亡くなりました。
「楽しいひょうきんな父でした」とあります。
右は「初孫と」、たった一人のお孫さんで1歳の時、
昨日会場でもお目に掛かりました。
安木節をおどるお父さん

昭和42の頃、「岡村共栄会トヨばあちゃん旅行」、
「母は写真をぬり絵風に仕上げた時、一番喜んでいました」
岡村共栄会トヨばあちゃん旅行

何冊も描かれた作品がファイルに収められています。
作品がファイルに収められています

2012、6、26、ほのぼのとした色使いです。
ほのぼのとした色使いです

「デパート制服で」、
「母達三姉妹は同じデパートで働いていました。
母(左はし)は呉服売場、その時の同僚と」、
母達三姉妹は

「上大岡夢おこし」、
上大岡夢おこし

「第6回久良岐まつり」の有希乃路央さん、
「港の見える丘」を歌ったのですね。
※有希乃路央
有希乃路央さん

「上大岡夢おこし」の仲間、元の写真からアレンジし
物語になり続いているそうです。
元の写真からアレンジ

「かくれんば」、昔の風景、今は外で遊ぶ子もみなく
なりました。大きなぬり絵で力作、会場に行かれたら
是非ご覧ください。
かくれんば

「クリスマス ツリー」ちょうど時期が重なりました。
クリスマス ツリー

泉さんのお兄さんは「岡村かぼすの會」の会長
(岡村虎次郎さん)をされています。
地元出身の「ゆず」を応援する会だそうです。
※「ゆず」の木復活 タウンニュース
岡村かぼすの會

路央さんが作った「しおり」を頂きました。
路央さんが作ったしおり

虎次郎さんから杉田劇場の古い写真が飾られて
いるのを教えてもらいました。
杉田劇場の古い写真

美空楽団が人気となり左端の案内には
「美空一枝ちゃん」と書かれていました。
美空一枝ちゃん

色鉛筆画で病気から元気を取り戻し笑顔が増えた毎日
でしたが8月岡村のお祭りの夜に93歳で亡くなりました。
お母さん想いのいずみさん、沢山の暖かな絵が
杉田劇場4階ギャラリーで飾られています。
23日(日)15時までの開催となっていてこの日15時からは
有希乃路央さん『昭和の歌』を披露されます。
入場は無料、お楽しみ下さい。
※磯子区民文化センター 杉田劇場

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2012/12/21/6665850/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。