鎌倉・切通しを散策12012/12/18 12:27

鎌倉・切通しを散策1
由比ヶ浜の除幕式をみて鎌倉・切通し散策に出発、
約1.3Km先の「極楽寺坂」に向かいます。

「極楽寺坂切通し」は道が広くなり車も走っていますが
切通しの面影は残っています。
左の崖の上にはアジサイで有名な「成就院」があります。
極楽寺坂切通し

江ノ電の高架を渡り少し行った「稲村ヶ崎小」を右に
入って行きます。

100mほど行った左の道端にガラス細工が並んでいました。
道端にガラス細工が

「極楽寺がらす工房」と看板があり中では生徒さんが二人、
ガラス細工を製作中でした。
極楽寺がらす工房

緩やかな坂を進みます、住宅街の奥で道は急な上りに、
上がってきたところです。
住宅街の奥で道は急な上りに

東の方向に「鎌倉霊園」が見えています。距離は約5.2Km、
鎌倉霊園

大仏トンネルの上、写真上方向が長谷の大仏、
大仏トンネルの上

少し下るとハイキングコースの案内が、赤い点線の
コースを行きます。
ハイキングコースの案内

先に「大仏坂切通し」まで行ってみます。
大仏坂切通しまで

木の階段を上ります。
木の階段を上ります

材木座、小坪の海が見えています。
材木座、小坪の海が見えています

「大仏坂切通し」、崖を切り開いたままの道が残っています。
大仏坂切通し

東側の崖は落石防止の金網で保護されていました。
落石防止の金網で保護

20mほどの切通しは直ぐに下る道になります。
階段の先に大仏トンネルの笛田側の道路が見えています。
この先は行きませんでしたが昔のままの切通しが続いて
いるようです。
大仏トンネルの笛田側の道路が

元のハイキングコースに戻ります、
源氏山公園までは1.7Km、
源氏山公園までは1.7Km

木の根がむき出しの上り、気を付けないと怪我をします。
木の根がむき出し

大仏トンネルから650mほど来ました、
「カフェテラス・樹ガーデン」の案内が、
カフェテラス・樹ガーデン

休憩はとらずに先に進むことに、
続く、
※鎌倉観光公式ポータルサイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

年末ジャンボ宝くじ購入2012/12/18 16:14

年末ジャンボ宝くじ購入
近くのスーパーの宝くじ売り場でバラを10枚Get、

昨年のジャンボも換金していなかったのでついでに、
機械で当たっていないかみてもらいました。
もしかして、と思いましたがやはり300円のみ。(*^-^)ニコ

10枚足らずでは当たるはずはないと思いますが
夢を託してみます。=*^-^*=にこっ♪
発売は21日(金)まで、
※宝くじ公式サイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン