ゆず収穫2012/12/10 10:39

ゆず収穫
上の写真は先月末のものです、
ゆずは大分色もつき形も大きくなってきました。

昨日夕方、木の下を見ると実が2,3つ落ちているので
みると中が食べられていました。
中が食べられていました

隣にあるミカンは今年は実が少なく、3つしかなりません
でしたがそのうち2つが同じように食べられていました。
同じように食べられていました

もう少し経ってから取ろうと思っていましたが急遽収穫、
夕方なので高い所は後回し、30個ほど取れたでしょうか。
30個ほど取れたでしょうか

残りをこれから取ります、鳥か小動物か判りませんが
ゆずは枝に鋭い棘があるので当たればきっと痛いし、
食べても酸っぱいと思うのですが、
寒いので食べるものがないのでしょうか。
※ユズ・柚子・ゆず:旬の果物百科

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
↑↑ボタンをプチュとお願いします
アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメント

_ ミミ ― 2012/12/11 10:38

hideさん、おはようございます。
ゆずたくさんなってうらやましい~。うちは裏庭に貧相なゆずが一本。実もちっちゃいのが1個しかなっていません・・・。
焼き魚、鍋、それからおせち料理にも、ゆずは大活躍しますね!ご近所だったらおすそ分けしていただきたい~。
紅白残念でしたね。でも応募するだけでもわくわくするものでいいじゃないですか!音楽隊さんの抽選は県民ホールなどは倍率高そうですが(あまり当たりません・・)神奈川県内のあちらこちらで開催される秋の演奏会はよく当たります。(^^)

_ hide ― 2012/12/11 11:21

ミミさん こんにちは、
昨日はとても楽しそうなクリスマス会でしたね、由美子先生も
upでかわいらしくきれいに撮れています。
打ち出の小槌は直していただけるようでこちらも一安心ですね。
我が家の柚子は小ぶりですが思っていた以上に実がつきました。
料理にも使えたり21日(金)冬至の柚子湯などにも使います。
近くでしたら持っていくところですが残念です。
今朝はタイワンリスがベランダの柱を降りてデコポンに近づいて
来ました。柚子を食べているのもどうやらリスの仕業のようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanaminami.asablo.jp/blog/2012/12/10/6656353/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。